La Retama/クスコ(ペルー)

「南米一美しい広場」と言われるアルマス広場に面したレストラン。
ハコが大きい。テーブル席のほかバーカウンターなどもあり、観光ツアーの団体客の受け入れに積極的なようです。
我々は出窓になっている特等席を陣取ります。これは絶景。こんなに気持ちの良い景観のランチの店は東京には中々ありません。
まずは「インカスープ」。キヌアがたっぷりと入っており、おじやや雑炊のような味覚。特殊なスパイスは用いられておらず、万人受けする味わいです。
メインは鶏肉。ファミチキのようなフライドチキンスタイルであり、衣にはキヌアが用いられています。ソースがグレイビー的な味わいで結構おいしい。ただ、量は少し少ないかなあ。
デザートはマンゴーパイ。赤道はすぐソコの位置にあるペルーは、地味にマンゴーの生産が盛んです。マンゴーそのものは美味しいのですが、生地や調味がダメですね。そんなたっぷりと砂糖をかけんでよろしい。
全体としては手堅く観光客に向き合った店であり、外さない安定感があります。そんなに高くもなく景観も良いので、クスコ初心者であっても安心して楽しむことができるでしょう。


食べログ グルメブログランキング

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。