鮨たか 下高井戸旭鮨総本店/恵比寿

恵比寿カーデンプレイスのタワー棟38階にある鮨屋。日曜日のランチであったため子連れが多く、というか我々以外は全員がファミリーであり、子供たちが割に自由に店内を走り回っています。
ランチは1,400円~と良心的。それでもフグを用いたコース料理など5千円を超えるものも存在し、価格帯に幅のあるお店です。我々は3,200円の特鮨を注文。
まずはカンパチ。回転寿司のそれと大差ない味わい。お隣のアジは美味しい。香りがよく抜けるような酸味も感じられました。ガリは酢と塩分が強く刺激的であまり好きなタイプではありません。
コウイカはやはり回転寿司のそれと大差ない味わいです。他方、ボタンエビはとろけるように甘く、この価格帯でこれだけのクオリティのタネを出せるのは素晴らしい。

写真を撮り忘れましたが(後述しますがテンポが異常に早い)赤身は味が濃く香りも強く美味しいですね。マダイは適度な旨味のある味わいです。
ツブ貝は悪くないのですが、ポーションが小さく物足りない。中トロ(?)はこの価格帯としては美味しいのですが、2カンを出す必要があるのかは疑問。同じコストをかけるなら他のタネを試してみたかった。
お椀はシジミ。ちょっと温度が低いですね。少しのチェックで改善できる点なだけに惜しかった。
アナゴはツメが暴力的な味わいで味蕾を制圧してしまいます。
玉子は何の変哲もない家庭料理のような仕様なので、もう少し工夫が欲しいかもしれません。
イクラは凝縮感があり見た目通り美味。ウニは妙にネトネトぬるぬるしており不思議な食感でした。
〆の巻物は海苔の香りがよく、様々な食材が含まれているためグラデーションのある歯ざわりでグッドです。
お会計は税込で3,500円。この立地このタネ質であれば悪くない費用対効果です。が、醤油を自分でジャブジャブ浸さなければならないのは少し冷める。せっかくのカウンター鮨なのだから、刷毛でサラっと塗って欲しいところ。

また、提供速度が異常に速くゲタの上が渋滞してしまい、追い立てられているような気分になるのも玉に瑕。ひとりでサクっとそこそこ旨い鮨を食べたい際にどうぞ。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindleだとポイントがついて実質500円ちょい。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。

関連ランキング:寿司 | 恵比寿駅目黒駅