スペイン料理 アロス(ARROZ)/木倉町(金沢)

金沢の繁華街の中でも実力派のレストランが立ち並ぶ木倉町。「アロス(ARROZ)」は金沢を代表するスペイン料理店であり、地元民の呑兵衛であれば誰でも知ってる人気店です。
店内入ってすぐに立ち飲みスペースがありスペインっぽさ全開。厨房に沿ってカウンター席が並び、奥と2階にはテーブル席が用意されています。

石浦隆史シェフはバスクの1ツ星「アラメダ」で腕を磨き、帰国後に当店を開業。料理だけでなく、その陽気な人柄に惹かれて訪れる常連客も多い。
訪れるゲストの99%が注文する「シードラ」。いわゆるシードル、リンゴ酒であり、高い位置に置かれた樽から直接ジャバジャバとぶっこぼしながら注がれます。アルコール度数が低いからいくらでもいける。
この日は2次会で訪れたので控えめサイズで臨みます。まずは「おつまみ冷え冷え薄切り豚」。実物を上手に表現した料理名であり、まさに冷え冷えの薄切り豚のおつまみでした。
続いて甘海老のアヒージョ。安物のエビでなく甘海老を用いているのが特長的。その辺の雑な飲み屋で食べるアヒージョよりも旨味が濃く、お腹がいっぱいなはずなのにバクバク食べ手しまました。
「じゃがいものスペイン風オムレツ」にはじっくりと熟したジャガイモを用いており、穀物の深みをしみじみと楽しみます。ニンニク風味のきいたマヨネーズもクセになる美味しさ。
軽く飲んで軽くつまんでお会計はひとりあたり3千円ほど。今回は2次会使いだったので当店の真の実力を完全に測ることはできませんでしたが、素晴らしい飲み屋であるという片鱗は十二分に感じられました。次回はしっかりとお腹を空かせて「ピルピル」や「パエリア」、秋冬のジビエなどを試してみたいと思います。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
北陸新幹線開通前は秘境的な小京都として魅力があった金沢。開通後は客層が荒れだし、土日連休は東京のガチャガチャした人ばかりです。それは飲食店においても同様で、金曜日の夜から日曜日にかけての鮨屋など港区のちょづいた店と雰囲気は似てきています。きちんと食事を楽しみたい方は、連休を外して訪れましょう。
「大人絶景旅」と銘打ってはいますが、石川の名所をテンポ良くまとめています。グルメ情報も多くモデルルートの提案もあり、広告だらけのガイドブックとは一線を画す品質の高さです。