Lilla(リッラ)/久屋大通(名古屋)

名古屋は久屋大通駅から歩いて5分ほどの場所にある「Lilla(リッラ)」。2019年に開業したイタリアンレストランであり、店名はイタリア語で「ライラック」を意味します。
店内はカウンターが4席にテーブル席が10強といったところ。外装・内装ともに親しみやすいデザインであり居心地が良いです。奥村洋右シェフは東海地方のイタリアンレストランで腕を磨き、また、和の料理の心得もあるそうです。
ビールは900円、グラスワインは1,350円~と、この手のレストランの相場通りといったところでしょう。ランチコースは2,900円と破格に思えますが、飲み物代でバランスを取っている印象を受けました。
トロ鰆のインサラータ。その名の通りトロりとした口当たりのサワラが絶品。サワラは和食の世界では割に地味なポジションであることが多いですが、当店で用いれば実に華やかな食材へと昇華しています。
フォカッチャは素朴な味わいですが、前菜のカラスミやパスタのソースがはっきりとした調味だったので、拭って食べるにちょうど良い塩梅でした。
自家製パスタのタリオリーニ。小麦の風味がはっきりと感じられるパスタであり、思わず目尻が下がります。サンマのメタリックな味覚も冴えていて、パスタ料理として個人的にツボなひと皿でした。
メインは知多ハッピーポークのロースト。知多地方で生産されているブランド豚なのですが、たまたまなのかパワフルすぎる食感でありジューシーさに欠け、私の口には合いませんでした。個体差かもしれません。
デザートはガトーショコラを選択。王道のどっしりとしたカカオの風味に濃厚なアイスクリームがジワリと溶け込みます。これはもう、みんな大好きな味覚でしょう。
食後に紅茶を楽しんでごちそうさまでした。

コース料理にビールを1杯だけ付けて、お会計は4千円強といったところ。皿数や料理の質を考えればリーズナブル。パスタが絶品だったので、他にも色々な麺を試してみたい。ディナータイムはアラカルト注文も受けているようなので、次回は夜にお邪魔してみたいと思います。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。