麺屋 開高(めんや かいこう)/新千歳空港

帯広に本店を置く「麺屋 開高(めんや かいこう)」が新千歳空港にも出店。ラーメンだらけのストリート「北海道ラーメン道場」に入居します。帯広や新千歳空港の他、札幌ひいてはシンガポールにまで展開する人気の味噌ラーメン店です。
店内は厨房に面したおひとりさま向けのカウンター席に加えテーブル席がたっぷりと並びます。なんやかんやで40席近くあるのではなかろうか。回転も速いので、多少並んでいたとしてもそれなりの待ち時間で入店できるでしょう。
私は目玉の「十勝ホエー豚丼セット」を注文。自慢の味噌ラーメンと十勝名物「豚丼」を欲張りにも両方味わってしまおうというデブまっしぐらなセットです。1,300円。
スープは豚骨や魚介類など様々な食材から抽出されており、仕上げに味噌をたっぷりと溶け込ませます。味噌は赤か白かを選択することができ、コチラは赤。後述する白に比べて濃厚でパンチのある味覚です。
麺が美味しい。つるりとした口当たりであるものの、太目でワシャワシャと噛み応えもあります。品の良い輪ゴムというか何というか、記憶に残る味わいでした。
目玉の「十勝ホエー豚丼」。脂のハッキリした大判の豚肉を甘辛いタレで焼き上げました。当然に美味しいのですが、正直なところ、家庭料理の延長であることも否めません。ゴハンの炊き具合も雑。バンコクで食べた豚丼のほうがレベルが上でした。
連れは「十勝ホエー豚麺」という、先の豚丼の豚部分をチャーシューの代替として起用した味噌ラーメンを注文。ベースとなる味噌は白いほうを選択したようです。ひとくち味見させて頂きましたが、白味噌の円やかな甘味が内蔵に優しい。
豚丼とのセットは1,300円で、豚麺は980円。そんなにジャンジャン炭水化物を摂るテンションでもないし、おとなしく豚麺だけにすれば良かったかなあ。いずれにせよ、ラーメンそのものは大変美味しく、飛行機待ちで楽しめるグルメとしては大満足の一杯でした。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。