関谷スパゲティ EXPRESS(セキヤスパゲティ エクスプレス)/品川

中目黒の超人気ロメスパ専門店「関谷スパゲティ」が新業態を開発。題して「関谷スパゲティ EXPRESS」であり、品川駅ナカのエキュートに出店です。ちなみにロメスパとは「路面スパゲッティー」の略であり、ラーメンのように手軽に楽しむことができるスパゲティ専門店を意味します。
中目黒店に比べると開放的な雰囲気で、骨格ウェーブなカウンターが厨房に沿ってグニャリと並び、ゲストのほとんどはおひとり様です。女の子のソロ活動も多く、皆、立ち食いそばのノリで利用しているようです。
ベースのパスタにプラス250円でスープサラダセットに変更することができます。こちらはサラダの「10品目のサラダ」であり、悪くはないのですが中目黒のそれのほうが盛り付けも味わいも丁寧に感じました。
スープはミネストローネかな。こちらもフレーバー違いが原因かもしれませんが、中目黒のそれのほうが私はタイプです。ただし品川駅ナカでこのサラダとスープが250円で楽しめることを考えれば私がワガママなだけとも言えます。
主題のロメスパに参りましょう。こちらは「みそミート」。具材は玉ねぎ・ニラ・キャベツ・ゴマ・肉味噌。もはやスパゲッティというよりも夏祭りの焼きそばに近い趣きです。極太麺(もはやスパゲティではない)を中華鍋でジャンジャン炒め、ノスタルジックな味わいに仕上げます。どのフレーバーであっても一律300グラムで730円。立地を考えれば実に良心的な価格設定です。
こちらは「醤油バジリコ」。具材は玉ねぎ・ピーマン・マッシュルーム・ベーコン・大葉・トマト・バジリコと、日吉のマリーンで出て来そうな構成です。調味は醤油がベースなので、より夏祭り感が増しました。
卓上調味料の脇にドデカい粉チーズが置かれているのでマナーとして振りかけてみました。が、これはさっきの「みそミート」と合わせたほうが良かったかな、もちろん王道の組み合わせは「ナポリタン」とでしょう。
サラダとスープ、創作パスタを楽しんで980円。くどいようですが、立地を考えれば破格とも言える支払金額。量も多く満腹感良し。もちろんスピード勝負な面もあり中目黒よりも味は劣りますが、立地とスピード感(中目黒店は行列する)を考えれば悪くないディールです。

11時まではモーニングと称し無料で「10品目のサラダ」が付いて来るので、品川エキュートの中では向かうところ敵なしの費用対効果でしょう。乗り換えのついでにどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
品川は心からグルメ不毛の地ですね。気取った店はことごとく割高です。エスニック料理屋は割に納得感がある。

「ハイパーローカルなシティカルチャーガイド」を標榜するオシャレな本。今号のターゲットは品川です。とにかく地元に密着した情報が満載で、グルメコーナーは一見の価値あり。別冊の天王洲アイル特集など、色々と目のつけどころが面白い本です。