タンドール料理ひつじや/日比谷

日比谷シャンテ地下2階の飲食店街にある「タンドール料理ひつじや」。新宿を中心に展開するひつじやグループ(?)の一員であり、食べログでは百名店に選出されています。
店内はかなり広く、50席近くはありそうです。今回我々は飲み目的で訪れましたが、ランチはもちろん夜にもカレー定食を提供しており、おひとりさまでも楽しめそうです。

アラカルトメニューはうんざりするほど料理の数が多く選球眼が試されるところ。なぜかケイジャン料理が豊富に取りそろえられているのが面白い。
アルコールがあたおかな安さです。このボトルのワインは730円だっけかな。「原価プラス100円の激安価格でワイン、ビールがお楽しみいただけます」との案内がありましたが、原価の時点ですら安い。ちなみにこのワインはイタリア産ですが、東欧や南米など新世界を中心とした意欲的なラインナップであり哲学を感じました。
アラビアサラダ。浅学の私にとってどのあたりがアラビアなのかはわかりかねますが、キュウリの味がしました。
ひつじのレアステーキ。いわゆるローストビーフの羊バージョンであり、肉の味わいが濃厚です。冷菜なので酒のツマミがてらサッパリと食べることができるのが良いですね。
野菜の天ぷら。インド的な正式名称はあるのでしょうが、スタッフは「天ぷら」と表現していました。こちらもサクサクパクパクとスナック感覚で楽しめるひと品であり、飲み会向きの料理です。
チュニジアのぎょうざ。注文時に「人数分?」と問われ餃子に人数分も何も無かろうと不思議に思ったのですが、なるほどこのサイズ感でしたか。ナイフを入れると卵の黄身とチーズがトロりと流れ出るのでシズル感抜群。挽肉もたっぷり詰まっており、釣り込まれる美味しさです。この料理は必ず注文して下さい。必ずです。
スペアリブのタンドール焼き。いわゆるラムチョップ的な料理であり、羊特有のミルキーな風味を愉しむ逸品です。

以上を食べ、ワインをひとり1本飲んでも3千円かそこらで済みました。神回です。ちなみにカレーのセットであればカレーが2種にナンやサラダが付いて、シシカバブのようなオカズもいくらか付いて千円かそこらです。

隣の会社員風のグループはさんざん飲み食いした後〆にカレーを食べており、何てセンスの良い飲み会なんだと感心しました。オススメです。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!