【2023年版】わたしのライフスタイルを変えた品々

「【2022年版】わたしがリピ買いする品々」ように、生活に寄り添う記事が意外と人気があることに気づいたので、年イチのイベントにしたいと思います。

今回のテーマは「わたしのライフスタイルを変えた品々」であり、この買い物を通じて私の日常生活に変化が生じたアイテムをご紹介。いずれも自腹を切って私自身が利用しており、親族や友人にもオススメしているものばかりです。


■オーエスワン(OS-1)
酒飲みの主治医から錠剤のヘパリーゼを勧められた話は「【2022年版】わたしがリピ買いする品々」に記しましたが、追加で推奨されたのがコチラ。点滴の中味に似ているそうで(詳しくは知らん)、とにかく身体への吸収が速いとのこと。飲み会から帰って来て寝る前に1本・起きて1本飲めば、アルコール由来の脱水症状を軽減してくれます。そんな気がします。



■賢者の食卓
肥満は現代人にとって最大の問題のひとつですが、ここのところインスリンがキーファクターではないかという話を良く聞きます(詳しくは「トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ」参照。良書です)。

ではそのインスリンが出ないようにするには血糖値が上がらないようにすれば良く、そのためには食物繊維をたっぷり摂れば良いという話。この「賢者の食卓」はまさにその食物繊維(難消化性デキストリン)であり、食後血糖値の上昇が穏やかになります。そんな気がします。


■キムチ
食物繊維の話、続く。私は体型を維持するため、極力自宅での無駄食いを控えているのですが、どうしても腹が減って我慢ならんタイミングもあります。そういう時に健康的なサラダでも冷蔵庫に常備されていれば最高なのですが、鮮度の問題もあり難しい。そこでキムチ。生野菜に比べると日持ちするのでオススメ。それなりの量を食べるのであれば、楽天などの専門店で本格的なものを注文するのが良いでしょう。味が段違いに良い。



■野菜を楽しむおみおつけ

顆粒のスープのモトとフリーズドライの野菜が一食づつ個包装された味噌汁。ヘタな日本料理店のお椀よりも美味しく、思いのほか具材もたっぷり。二日酔いの日に手早く塩っ辛いものを摂りたい際に最適。糖質ひいてはカロリーも低くヘルシー、な気がします。


■金歯
私は神経症的に歯を大切にしており、日々のデンタルフロスはもちろん就寝時はマウスピースを装着し、3ヵ月に1度の定期メンテナンスも欠かしていません。そのため歯医者さんに「銀歯を金歯に置き換えないか?」との提案を受けた際も瞬で乗っかってしまいました。

金歯に置き換えるメリットは
  • 金は柔らかく歯との密着性を高められるため虫歯の再発を防ぐことができる
  • 金は柔らかく加工もし易いので嚙み合わせが良い
  • 金は耐久性があり長持ちする、腐蝕せず隙間ができない
  • 金は歯と同じ熱膨張率であり、温度変化があっても隙間ができない
  • 金は金属アレルギーが起きにくい
  • 金は銀歯に比べると目立たない
  • 金は舌ざわりが滑らか
など挙げればキリがありません。半年使った感想は「素晴らしい」に尽きますね。銀歯とはまるで異なるフィット感があり、舌ざわりも滑らか。この感覚は使用者にしかわからないかもしれませんが、超超超超オススメです。

デメリットは「高い」ぐらいでしょうか。サイズにも拠るでしょうが、私の場合は一か所で6万円ぐらいでした。


■爪切り
爪きりなんて何を使っても一緒で、100円均一のもので充分と考えていたのですが、高価な鋼の爪切りを試してみると、参りました。画期的とも言える切れ味であり、ズバズバと切り落とすような触感。クセになります。高いと言っても2千円もしないので、話のタネにどうぞ。マジで病みつきになるから。


■popIn Aladdin(ポップイン アラジン)
シーリングライトに一体化したプロジェクター。もともと私の自宅にはテレビが無くプロジェクターを活用していたのですが、安物のプロジェクターは音がうるさく配線も美しくない。その全てを解決してくれたのが「popIn Aladdin(ポップイン アラジン)」でした。民生用のプロジェクターとしては画質がかなり良く、立ち上がりが早く稼働音も静か。スピーカーが良く天井から音が降って来るような感覚も堪りません。

いわゆるベンチャー企業の製品であり品質にバラツキがありサポートも不親切なのは難点。もちろんそれを見越した保険付きのプラン(?)みたいなのもあるので、その辺は割り切って接した方が良さそうです。

食べログ グルメブログランキング
人気の記事
 
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。