2022年ベストホテル&レストラン

本年もご愛読ありがとうございました。毎年恒例、年末の総仕上げとして、ベストホテルとベストレストランを3つづつ挙げることとしましょう。


【ホテル第3位】
パーク ハイアット ニセコ HANAZONO
「コロナ禍は鎖国しているのでニセコに外人が溢れておらず快適」との噂を聞きつけ早速お邪魔したのが「パーク ハイアット ニセコ HANAZONO」

僻地のウィンターリゾートとしては考えられないほどダイニングの質が高く選択肢も豊富です。ロッカールームにはスタッフが常駐しており、ゲレンデに出る準備を手伝ってくれるのも快適。雪に囲まれた中での水泳もイカしています。

従業員のレベルやそのオペレーションのクオリティについては他のハイアットに比べると低いですが、その欠点を補って余りある土地のパワー。ウィンタースポーツラヴァーとしては一度は経験しておきたいところ。「家族でスキーに行きたいんだよね、どこがいい?」と尋ねられれば積極的にオススメしたいホテルです。


【ホテル第2位】
ザ・テラスクラブ アット ブセナ(The Terrace Club at Busena)/許田(沖縄)
沖縄サミットが開催された「ザ・ブセナテラス」の敷地の外れにひっそりと佇む子連れNGホテル「ザ・テラスクラブ アット ブセナ(The Terrace Club at Busena)」

目玉は「タラソプール」で、多様なジェット刺激を楽しみつつ水中歩行に励みます。スマホを含め電子機器の持ち込みは一切禁止されているため、パパ活ギャルがインスタでマウンティングができない→スポンサーの黒光りオヤジが来ない→客層が安定する、という素晴らしい流れが完成していました。これはレストランの客層を向上させる際のヒントにもなるかもしれません。

ブセナテラス側のプールやレストランも利用することができるので、多様な過ごし方に対応できます。大人カップルに超オススメ。下手な海外旅行よりも余程満足度が高いですよ。


【ホテル第1位】
ROKU KYOTO LXR Hotels&Resorts(ロク エルエックスアール)/洛北(京都)
ヒルトンのラグジュアリーブランド「LXR Hotels & Resorts」がアジア太平洋地域に初進出。「ROKU KYOTO」として洛北の風光明媚なエリアに開業し、1年が経ちました。

敷地内一面に張られた水鏡に脇を流れる天神川、緑の木々。京都の中心からタクシーで15分かそこらで全くの非日常。オススメは天然温泉を使用したサーマルプールで、冬でも屋外で水泳が楽しめます。

価格はお隣の「アマン京都」の半額、「パークハイアット京都」や「リッツカールトン京都」に比べてもひと回りお手頃。季節を変えて何度でも訪れたいなと感じさせてくれる居心地の良さでした。


【レストラン第3位】
割烹 新多久(しんたく)/村上(新潟)
創業は1867年と、ちょっと暗算が難しくなる程の歴史を誇る「割烹 新多久(しんたく)」。ミシュラン1ツ星。使用する食材は全て村上産で、料理人が地元の漁師や生産者と直で繋がっています。

いわゆる肉料理は殆ど口にしていないのにこの食後感。魚介類のパンチ力とその存在感を思い知った一夜でした。私は運転があるのでノンアルコールに留めましたが、次回は絶対に村上に泊まってお酒と共に楽しむんだからね。


【レストラン第2位】
オトワ レストラン(Otowa restaurant)/宇都宮
「2021年ベストホテル&レストラン」でレストラン第1位に挙げた「オトワ レストラン(Otowa restaurant)」。昨年に比べて質が落ちたというわけでは決してなく、今年の第1位の印象がとりわけ鮮烈だったので当店は第2位としました。

変わらずハードもソフトも高いレベルを安定的に維持し、組織的にフランス料理ひいてはフランス料理文化の体現に取り組み、地元から愛されているレストランは日本では当店ぐらいでしょう。港区の予約困難店は5年もすれば消えてなくなるのが常ですが、オトワは100年先も変わらず存在し続ける。これが本当のサスティナビリティだ。

東京から日光旅行で栃木を訪れた際、帰りのディナーは必ず当店に立ち寄りましょう。人生が豊かになります。私が保証します。


【レストラン第1位】
Il Lato(イル ラート)/新宿三丁目
https://www.takemachelin.com/2022/06/lato.html
「OSTERIA ORIERA(オステリア・オリエーラ)」で腕を振るったシェフが新宿の地に凱旋し、伊勢丹近くの雑居ビル4階にオープンした「Il Lato(イル ラート)」。目玉は魚介類であり、その取り扱いについてはイタリアンというジャンルを超えた魅力があります。

食材の本質を突き詰めた往生際の良い料理であり、食べて全く疲れない、お魚料理のひとつの究極系。魚介類が自慢のイタリアンレストランは、そう自称する前に当店を訪れ身の程を知っておくべきでしょう。


それでは来年も変わらずお付き合いして頂ければ幸いです。それではみなさん酔いお年をお迎えください。Bon appétit !

昨年の結果はコチラ⇒ https://www.takemachelin.com/2021/12/2021.html

食べログ グルメブログランキング
人気の記事
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。