ヨナ サルウテ (YONA Salute)/首里(那覇)

首里の高台にあるイタリアン「ヨナ サルウテ (YONA Salute)」。駐車場は用意されていますが斜面が急で運転が難しく、車高が低いとお腹を摺りかねないので、自信が無い方はタクシーで訪れた方が良いでしょう。私は連れが車で送迎してくれたのですが、「二度と車では来たくない」とのことです。
運転は難しいですが、そのぶん眺望は素晴らしい。大きな窓から那覇市内を一望できるのはもちろんのこと慶良間や久米島まで望むことができ、コートダジュールの雰囲気の良いレストランに来たかのようです。我々は店内席にご案内頂けましたが、奥にはテラス席もある模様。
飲み物が安く、アルコールは何でも1杯500円かそこらであり、ワインをデキャンタで注文しても1,500円ほどです。ボトルも2千円台からあり、どのテーブルも皆ガツンガツン飲んでいます。
前菜盛り合わせ。こちらは2人前なのですが、なんとこの1皿で1,100円です。2人前で1,100円。スーパーでオードブルセットを買うよりも安くつくかもしれません。
オススメの「鶏モモ肉のトマトクリームスパゲッティ」。こちらは1皿で1,155円ですが、かなりの量なので数人でシェアすると良いでしょう。料理名通り鶏モモ肉がたっぷりと入っており、クリームのコクも強くかなりの食べ応えです。
「にんにくときのこのリゾット」は1,045円。お米は普段われわれが日常的に食べるジャポニカ米なのか非常に慣れ親しんだ味わいであり、若干のホームパーティー感。ホクホクとした食感のニンニクがゴロゴロと入っており迫力のある味覚です。
「牛サガリのソテー」は2,090円。お肉の重量は160グラムほどあるそうで、このクオリティの牛肉がこの価格はお値打ち。ソースの調味は控えめであり、ビーフの肉々しさを楽しむひと皿です。
スイーツは入り口近くのショーケースから好きなものを好きなだけ選び、品数に応じて従量課金されていきます。
以上を食べ、それなりに飲んでひとりあたりの支払い金額は4-5千円といったところ。絶景としか言いようのない眺望を楽しみながら気軽なイタリアンを楽しんでこの支払金額はお値打ち。子連れにも優しいので、旅行で「ダブルツリー by ヒルトン那覇首里城(DoubleTree by Hilton Hotel Naha Shuri Castle)」に滞在する際の外食などにどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
1年で10回は沖縄を訪れます。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。