本格手打もり家 高松本店/高松市(香川)

高松空港から車で15分ほどの場所にある「本格手打もり家」。出演したテレビ番組は数知れず、食べログでは百名店に選出されています。駐車場がはお店の前に数台と、道路を渡って巨大な敷地に数十台。運転が苦手な方でもラクラク泊めることができます。
店内は座敷とテーブルで広々としているのですが、それでも人気のお店であるためピークタイムには待ち順列が生じます。我々は週末の13時過ぎにお邪魔し、満席ではあるもののタイミング良く並ばずに済みました。
香川のうどん屋はセルフ形式が多く注文に戸惑うことが多いですが、当店はファミレスのように席に着いたら注文を取りに来てくれるので初心者向け。こちらは看板メニューの「かき揚げおろしうどん(冷)」。900円です。
かき揚げのサイズが激しい。小さめのフリスビーを3枚重ねしたようなサイズ感です。具材は小エビに玉ねぎ、サツマイモ、カボチャなどなど。美味しいのですが、あまりに量が多いので途中から油でウっとしてきます。小サイズでも良かったかもしれません。
うどんはもちろん自家製の手打ち麺。ツヤがありカドが立ち、ブルンブルンとした弾力。ムギュムギュっと噛みしめると小麦の香りが口腔内に広がります。うーん、旨い。やはりうどんはコシが良く感じられる冷やで食べるに限ります。
こちらも人気の「特上天ざるうどん」。1,400円です。先のうどんはぶっかけでしたが、ざるで食べた方がうどんそのものの特長を掴みやすい気がしました。
天ぷらはエビが3本にカボチャ、大葉、サツマイモ、アスパラ。これだけの天ぷらを食べ、うどんも付いて1,400円とは東京では考えられない費用対効果です。それでも当店の価格設定は讃岐うどん屋としては高いほうらしく、何とも香川の民が羨ましい限りです。
いやあ、美味しかった。香川に到着して第一食目としての役割を十二分に果たしてくれました。他にも「カレーうどん」や「オリーブ牛肉うどん」なども気になるところ。近所に住んでいれば通い詰めて、全制覇したいところです。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:うどん | 高松市その他


人気の記事
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。