Empire Steak House Roppongi(エンパイア ステーキ ハウス)/六本木

六本木は芋洗坂に海外初出店として耳目を集めた「エンパイア・ステーキハウス(Empire Steakhouse)」。私は2019年にニューヨーク本店を訪れたことはあるのですが、六本木店は今回が初めてです。

当店も「ピーター・ルーガー(Peter Luger Steak House)」から独立したクチ。ジャック、ジェフ、ラスの三兄弟がピーター・ルーガーで合算25年を過ごし、今や全米No1レストランガイド「ザガット・サーベイ」への掲載常連店となりました。
内装はニューヨーク本店よりも明るく清潔な印象。芋洗坂に面したガラス張りの店であり採光が良いため、そのように見えたのかもしれません。レセプションがあって、バーカウンターがあって、アメリカのステーキハウスそのものです。接客も洗練されてはいるものの親しみやすく、現地の接客スタイルに近いものがあります。
平日限定のクイックランチを注文。メインとサイドをひとつづつ指定して、食後のお茶が付いて2,500円。ディナーであれば客単価2-3万円は当たり前の世界ではかなり思い切った価格設定です。私はメインディッシュに「プライムチャックアイステーキ 450g(+500円)」、サイドディッシュにサラダを選択。
数分待って、おわ、メインとサイドがワンプレートでやって来ました。いやもちろん言葉の通りなのですが、勝手にサラダが先に来て続いて肉が来ると期待していたため、軽いパニックに陥ってしまいます。
サラダの部分は、まあ、普通のサラダですね。ニューヨーク本店では別皿でチーズなどをトッピングしてくれただけに、やや物足りなく感じてしまいました。
主題の「プライムチャックアイステーキ」。値段が値段なだけに、フィレ肉のような綺麗な味わいは望めませんが、それでも「いきなりステーキ」やファミレスのそれと比べると美味しく量もたっぷりです。
ステーキソースは変わっていて、トマトの風味が強く上等なケチャップのような味わい。筋の多いギコギコした肉なので、これぐらいのわかりやすいソースが良く合う気がします。
パンはアツアツで、アメリカ系のレストランとしては上質なほうでしょう。肉とソースと共に頬張り口腔内でステーキサンド化して楽しみます。
食後にコーヒーか紅茶も付きます。これだけこの空間・サービスでこれだけ飲み食いして3千円かそこらというのは大変お値打ち。割と空いているので、急に決まったランチ会食などに重宝しそうな気がします。

追加5千円でシャンパーニュが飲み放題となる謎企画もあるので、使い方によってはベリーベリーハッピーなステーキハウスでしょう。近所の某店のほうが名前は名前は通っているかもしれませんが、あちらでは凄く凄い嫌な思いを私はさせられたので、六本木でステーキを考える方は迷わずどうぞコチラへどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
焼肉ではなく、洋風の肉料理をまとめました。ステーキやローストビーフがテンコ盛り。赤ワイン片手にガブガブ楽しみましょう!
レストランでの火入れを家庭で再現することに主軸を置いた稀有な本。「焼く」「揚げる」「ゆでる」「蒸す」「煮込む」「混ぜる」「漬ける」など、基本的な調理ほど論理的に取り組む必要があることを得心しました。肉の基本。これを知ると知らないでは大きく姿勢が異なります。