2021年ベストホテル&レストラン

本年もご愛読ありがとうございました。毎年恒例、年末の総仕上げとして、ベストホテルとベストレストランを3つづつ挙げることとしましょう。

【ホテル第3位】
ハイアットハウス金沢(Hyatt House)
https://www.takemachelin.com/2021/08/house.html
コロナ疎開で1か月以上滞在。長期滞在型のコンドミニアム風ホテルです。「ハイアット セントリック金沢(HYATT CENTRIC)」に滞在した際は、なんて使い勝手の良いホテルだ金沢の常宿にしようとのめり込みましたが、当館はその上をいく納得感であり、金沢に3泊以上なら一択という決意です。


【ホテル第2位】
東山ニセコビレッジ リッツ・カールトン・リザーブ
リッツ・カールトングループとしての最上級ブランド「リッツ・カールトン・リザーブ 」がニセコのリゾートエリア「ニセコヴィレッジ」にオープン。世界にまだ5軒しかないブランドのうちのひとつが日本にあるとは誇らしい気分です。

時を同じくして開業した「ザ・リッツ・カールトン日光(The Ritz-Carlton Nikko)」の仕上がりの酷さにこのホテルグループからは距離を置こうかとも考えましたが、当館のトップ・ホテリエが全てを挽回してくれました。たったひとりのスーパースターがグループ全体の名誉をぶち上げる。なんてエキサイティングな職業なのでしょう。


【ホテル第1位】
ザ・ひらまつ ホテルズ&リゾーツ 宜野座
開業以来、毎年必ず逗留している「ザ・ひらまつ ホテルズ&リゾーツ 宜野座」。今回も素晴らしい滞在でした。

那覇空港から車を借りて当館に直行し、3日間を過ごして再び那覇空港に戻るという、沖縄に何をしに来たんだという旅程でしたが、例えばミシュランの3ツ星の定義とは「そのために旅行する価値がある卓越した料理」とあり、当館は私にとっての「そのために旅行する価値がある卓越した料理」なのかもしれません。


【レストラン第3位】
レストラン ウオゼン(Restaurant UOZEN)/燕三条
自家菜園で野菜を作りつつ、魚を釣ったり猟に出たりと田舎に来たのに大忙しのシェフ。地元の食材を多用し前衛的にしてクリエイティブな作品の数々は、グルメを自称するならば必食のコースと言えるでしょう。キャビアやウニ、トリュフなんかでお茶を濁さないのがすごくいい。


【レストラン第2位】
一本杉 川嶋(いっぽんすぎ かわしま)/七尾
料理だけでなく建屋から内装、器に至るまで、微に入り細を穿つ演出には脱帽。また、その世界観を完成させるためにトコトンまで拘っているはずなのに決して押しつけがましくなく、実に謙虚に低姿勢。それでいて煩い客のあしらい方も堂に入ったものがあり、PTAの委員とかすごく上手くやれそうな気がします。

能登半島にゴールデンルーキー現る。北陸旅行の際には是非とも半日あけて訪れましょう。


【レストラン第1位】
オトワ レストラン(Otowa Restaurant)/宇都宮
https://www.takemachelin.com/2021/08/otowa.html
私の知る限り、日本において最もフランス料理・フランス料理文化的なレストランです。感じるもの全てがフランス基準・世界基準。港区にあるちんちくりんなおバカフレンチの予約をネットで取り合うのは情弱のすることだよん。


それでは来年も変わらずお付き合いして頂ければ幸いです。それではみなさん酔いお年をお迎えください。Bon appétit !

昨年の結果はコチラ⇒ https://www.takemachelin.com/2020/12/2020_31.html

食べログ グルメブログランキング


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。