中華そば ますたに 京都駅ビル拉麺小路店

京都駅ビル(伊勢丹のビル)10階に、ラー博的なエリア「京都拉麺小路」があって、全国の人気ラーメン店が一堂に会しています。駅直結であり22時まで営業しているので、旅行者にとってのちょっとした時間つぶしに便利です。
京都代表は2店舗出店しており、内ひとつは北白川にある1948年創業の老舗「ますたに」。京都の方なら誰もが知る有名店であり、東京にも店舗を展開しています。私は慶應近くの田町店(現在は閉業)にお邪魔したことがあり、暫くぶりの「ますたに」です。
店内はカウンター席とテーブル席で20席ほどでしょうか。アクリルボードで隣席や対面を区切っているのですが、それに汁がジャンジャン飛んだまま放置されているのが気になる。ゲストは観光客が殆どなので、スーツケースなどの大きな荷物を持ち込んでも睨まれたりはしません。
夕食後の〆だったので、500円の「ミニラーメン」を注文。ミニと言ってもスープはたっぷり、チャーシュー、メンマ、九条ネギのトッピングもきちんと配置されています。

スープは鶏ガラがベースの醤油味であり、たっぷりの背脂が特徴的。コクがありながらも後味はサッパリとしており、飽きの来ない万人受けする味わいでしょう。
麺は細目のストレート。シンプルな麺であり先の実直なスープによく合います。また、地味にチャーシューが美味しいですね。薄切りで派手派手しさはありませんが、素朴で郷愁を誘う味覚です。
デフォルトの「中華そば」以外にも担々麺などもありますが、ゲストの大半は「中華そば」を選択していました。あとチャーハンも旨そうやったな。

冒頭記した通り、新幹線までの時間つぶしにちょうど良いので、地味にオススメです。次は他の店舗でグランドメニューを試してみよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング


関連記事
京都はとにかく和食がリーズナブルですね。町全体の平均点が高いのはもちろん、費用対効果も良いことが多い。その文化に影響を受けてか、欧米系のレストランにも目が離せない魅力がある。
JR東海「そうだ京都、行こう。」20年間のポスターから写真・キャッチコピーを抜粋して一冊にまとめた本。京都の美しい写真と短いキャッチフレーズが面白く、こんなに簡潔な言葉で京都の社寺の魅力を表せるのかと思わず唸ってしまいます。