しゅういち/恵比寿

恵比寿駅から徒歩5分ほどの場所にあるカレーつけ麺専門店「しゅういち」。本店は西麻布で営業時間が20:00〜翌6:00と西麻布タイムなのですが、恵比寿店は昼から通しで営業しているので便利です。店名の由来は「週に1度は来て欲しい」からだそうです。
店内はカウンター席主体ですが、テーブル席もいくつかあります。トータルでは20席ほどでしょうか。紙エプロンはもちろんのこと、ヘアゴムや除菌スプレー、マスクフックなど便利グッズが充実しています。
一番人気の「特製カレーつけめん」を注文。980円です。このあたりのラーメン屋で「特製」を注文して千円を切るのは珍しいかも。ライスは昼の時間帯であれば無料でサービスされます。
グッツグツに煮えたぎったカレーのつけ汁。マリオの血の池地獄のようにボコボコと沸き立っています。見た目の通りカレーの風味は強いのですが、動物的な出汁にミルキーな口当たりが印象的。「古奈屋」のカレーうどん的なベクトルです。
麺は平打ちの太麺で、ムチっとした食感が印象的。普通に美味しいつけ麺の麺です。お肉たっぷりのワンタンも付随するのが嬉しい。
おお!別皿のトッピング(?)が実に豪華。海苔にホウレンソウに卵に炙ったチャーシュー。なんかもう、これとゴハンだけで立派な定食になりそうです。
サービスライスは一般的なライス味ですが、口直しに食べても良し、トッピングと食べて勝手に定食にしても良し、スープにぶち込んで雑炊にしても良しの3ヨシです。麺と合わせて血糖値スパイクは約束された。
これだけの色々食べれて千円を切るというのはお買い得。万人ウケするテーマならびに味覚であり、この店を悪く言う人はいないでしょう。上階には焼肉の名店「焼肉一七三(いなみ)」が入居しており、〆の炭水化物で当店を立ち寄れば優勝間違いなし。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。