ピッツェリアブラチェリア チェザリ(Pizzeria Braceria CESARI!!)/上前津(名古屋)

秋葉原と渋谷が混ぜこぜになったような街、大須にある人気ピッツェリア「チェザリ(CESARI)」。ランチタイムは長い行列が生じる人気であり、商店街のアーケード下にあり暑さ寒さは比較的しのげるものの、やはりここはネット予約してから訪れましょう。
店内は広く2階も含めれば100席以上あるんじゃないかなあ。テラス席にカウンター席、テーブル席と様々な用途に対応できる、使い勝手の良いお店。ピザ窯はナポリの老舗薪窯メーカー「ステファノフェラーラ」のものだそうです。
オーナーの牧島昭成シェフはナポリピッツァ界隈では大変な有名人だそうで、何やらの大会では世界最優秀ピッツァ職人にも選ばれたそうです。日本を飛び出して現地の国を差し置いて世界一ってすげえなあ。
ランチセットに自動的に付随するパン。片方は普通のパンですが、もう片方にはベーコンと卵が組み込まれており、千円かそこらのランチでこういった一工夫があるのは大変うれしく思います。
1,500円のランチセットであってもきちんと前菜が付きます。この日の前菜はタイのカルパッチョ。値段を考えればこの上ない美味しさであり、量もたっぷりです。
ピッツァは日替わりのナポリピッツァを注文。この日は「シラスと菜の花のマリナーラ」であり、鮮やかなトマトの酸味にパンチのあるニンニクの風味が印象的。加えて生地がまことに美味しく、カリっとした歯ざわりでありつつも、モグモグするとモチモチしてくるといった、ベストな食感のピッツァです。
デザートも付きます。私はジェラートをチョイス。抹茶とチョコレートの盛り合わせであり、いずれも濃厚にして濃密。1,500円のランチのデザートとしては驚異的な品質と評して良いでしょう。
すげえ旨かった。ナポリピッツァのランチはどの店も千円強といった価格設定ではありますが、当店はクオリティが頭ひとつ抜けています。次回は夜に、ピッツァだけでなく他の料理も楽しんでみたいと思いました。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。