君の家食堂(きみのや)/大村(長崎)

長崎空港は大村湾に浮かぶ海上空港(世界初の海上空港これ豆な)であり、レンタカー屋などは対岸の大村市に集まります。然るにレンタカーの返却は大村市で、という運びになるのですが、せっかくなのでこの辺りのローカル店を訪れてみることに。
テーブルに小上がり、カウンター席と典型的な街の食堂です。客は大家族もいればガテン系もいたりと種々雑多。食事のメニューはどれも千円以内で収まります。
「ちゃんぽん」は650円。大量のキャベツとモヤシに豚肉やニンジン、キクラゲがチラホラ。カマボコのアクセントカラーが目に突き刺さる。スープは多少の豚臭さはあるものの、見た目ほどドロりとしてはおらず、カジュアルに完飲できます。
麺はイマイチ。これは当店というよりも長崎のちゃんぽん屋すべてに当てはまることなのですが、スープや具材のクオリティに比べると麺の質は大いに劣る気がします。コシは無く味わいに深みはなく、ただ太いだけの小麦粉です。
こちらは「皿うどん」。ちゃんぽんの具材と類似系であり、よりガガっと炒められているのかところどころ焦げ目があり、香ばしいかおりが食欲をそそります。
麺はちゃんぽんと恐らく同じ。なのですが、やはり鍋でジュウジュウに焼かれているためカリっとした部分とヌチョっとした部分が混在し、食感にグラデーションがあって美味しく頂けました。
「ちゃんぽん」「皿うどん」いずれも650円でボリューム満点。費用対㌍という面では悪くないディールです。空港の飲食店は割高であることが多いので、レンタカーを返却するついでに訪れると良いでしょう。駐車場もたっぷりあります。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 諏訪駅大村駅


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。