ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン(BVLGARI Il Ristorante LUCA FANTIN)/銀座

銀座のど真ん中に世界最大級の店舗を構えるブルガリ。その世界観のアイコン的な存在であるレストラン「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン(BVLGARI Il Ristorante LUCA FANTIN)」は9階です。ミシュランでは10年連続で1ツ星を獲得中(2021年現在)。
内装デザインはミラノのブルガリホテルのテイストを踏襲しているそうです。しかしながら思ったよりも床面積は小さく、席の間隔も狭い。内観を撮影するのを躊躇うレベルだったので、写真は公式ウェブサイトより引用しました。はす向かいのシャネルのダイニングに比べると、ジャジャーン!というニュアンスが小さく感じます。

ルカ・ファンティンシェフは好奇心旺盛で、イタリアの名店はもちろんスペインの「AKELARE」「Mugaritz」六本木(当時)の「龍吟」などでも学び、当店には2009年からずっと厨房を統べています。ところで溝手るか元気かな。スパガではれいちぇるの次に好きだったんだけど。
飲み物の値付けは無慈悲であり、税サを含めれば酒屋の3~4倍といったところ。ドンペリが相対的に安かった(最上階にドンペリのバーがあって提携している?)ので危うくきよぶた案件でしたが、心を落ち着けて最も安価なスパークリングワインに退避しました。
すぐに供されるアミューズ。ハマグリにアーティチョーク、菜の花と春の味覚が満開。このあたりの手の込みようとタイミングは超高級店ならではです。
塩とオリーブオイルが用意されるのですが、いずれも抜群に旨い。パンを浸して食べるだけで大至急美味しいので、料理とは、素材とは、いったい何なんだろうと頭をかかえてしまいます。
前菜はホワイトアスパラガスにヤリイカ。立体的で美しい盛り付け。そして当たり前に美味しい。前夜に白金台「ロマンティコ (Romantico)」で同じ材料のイタリアンを楽しんだばかりであり、なるほどコンテンポラリーであると妙に納得したひと皿でした。
パスタはリングイネ。空豆にペコリーノチーズ、グアンチャーレ(生ハムの親戚)と実にシンプルな構成なのですが、完璧とも言える調理および調味です。ニンニクたっぷりの雑なパスタも美味しいですが、こうした料理を食べると背筋が伸びる。
メインディッシュは豚肉。肉の美味しさはもちろんのこと、山菜を主軸とした付け合わせが良いですね。程よい苦みが優しい肉の味わいによく合う。
デザートはティラミス。スポンジ少な目マスカルポーネ多めの旨いやつであり、ビスコッティ(なのか?)も含め完成度の高い甘味です。
お茶菓子がファンタスティコ。品の無い言い方をすればサロショで1粒500円で売れるレベルのクオリティであり、意外性を含めて本日一番の味覚だったかもしれません。
ちなみにお土産としてジュエリーボックスに厳かに鎮座するチョコレート頂きました。自宅に戻っても続く幸せ。
ランチのコースにふたりで1本飲んで、水やら何やらでひとりあたり2万円弱。ランチでこの支払金額は中々のものですが、日本で屈指に格式高いイタリア料理店でこの支払金額であれば妥当と言えるでしょう。料理・サービス含め何もかもパーフェクト。接待や勝負のデートに安心してどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉しい。

日本のイタリア料理の歴史から現代イタリアンの魅力まで余すこと無く紹介されており、情報量が異常なほど多く、馬鹿ではちょっと読み切れないほどの魅力に溢れた1冊です。外食好きの方は絶対買っておきましょう。