おおぜき中華そば店/恵比寿

恵比寿駅西口から歩いて5分ほど、恵比寿神社近くにある「おおぜき中華そば店」。恵比寿では屈指の人気ラーメン屋であり、大門の行列セメント系ラーメン「いづる」の店主が修行したお店でもあります。
普段であればランチタイムに必ず行列する人気店なのですが、コロナ禍にあってか正午頃に訪れてもスルっと入ることができました。

メニューには「中華そば」「白湯そば」「つけそば」「鯛焼干つけそば」など様々なフレーバーがあるのですが、私は一番人気の「煮干そば」を選択。「3種類の煮干しを水出ししゆっくり熱を加え、煮干しのうまみをしっかりと抽出したしょうゆスープ」だそうです。
注文後数分で着丼。なるほど濃厚なスープらしく緑がかった色合いが特徴的。鶏と豚の2種のチャーシューに穂先メンマ、ネギ、海苔、なると、追加料金でワンタンをトッピングしてもらいました。スープをひと口。旨い。見た目ほど攻撃的ではなく、思いのほかキレイな味わいです。
麺につき、特にカタメ注文などはしなかったのですが、結構、いやかなり固めです。表面が滑らかで、精製した小麦のピュアな味わいが印象的。
チャーシューは鶏と豚の2タイプ。いずれも分厚く、それでいて親しみやすい食感であり、肉料理として既に美味しい。ワンタンはかなり調味が強く、ラーメンのトッピングだけで飲み会が開けそうです。
お会計は千円ポッキリ。「恵比寿で一番人気」という評判は伊達ではなく、ラーメン部門を通り越して恵比寿ランチとしてもトップクラスの満足度の高さでした。今度は違うフレーバーを試してみようっと。空いているうちに。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。