韓国食堂 入ル 坂上ル(いる さかあがる)/恵比寿

大阪のコリアンタウン・鶴橋の老舗「韓味一(かんみいち)」に起源を持つサムゲタン屋「韓国食堂 入ル 坂上ル(いる さかあがる)」が東京に進出。恵比寿駅の西口を出て線路沿いの坂を上がり、「亀戸ホルモン」「中村 玄」、最強ワンオペフレンチ「mori」などあのへんです。
一般的な韓国料理店とは大きく異なり、コンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな内装。店員はド金髪のギャルだらけでびっくりするのですが、みな総じて感じがよく、気もよくきいてスタバを超えるホスピタリティ。私がJYPなら酔った勢いでスカウトしていたかもしれません。ヨジャチングちょあー。
特別なマッコリや焼酎はさすがに値段が張りますが、その他のスタンダードナンバーについては居酒屋価格。エビス中ビン700円とかすげえ居心地良い。
お通しとして海苔の佃煮が供されます。韓国海苔を細かくちぎって調味したものであり、旨味と甘みがナイスなバランス。ビールが無限に飲めてしまいます。
キムチが旨い。辛味よりも旨味の複雑性に心を奪われる逸品であり、思わずお土産のテイクアウトをお願いしたほどです。量もたっぷり特大サイズで800円。ほんの数口で千円近く請求する気取った焼肉屋は反省するように。
和牛のプルコギ。大サイズを注文したら本当に大でした。のむちょあー。なるほど和牛らしく甘い脂が感じられ、その甘味を活かした独特の調味もクセになります。
イカフェはイカの刺身とセリをヤンニョム(辛いやつ)で和えたもの。美味しいのですが、先の和牛の豊潤さに負けてしまっている部分も大きい。海苔とキムチの間で食べた方が良いかもしれません。
メインはもちろん「韓味一の蔘鶏湯」。1人前2千円で写真は2人前なので、この鍋ひとつが4千円と考えれば中々の鍋なのですが、ローストチキン級の丸鶏が中央に鎮座していることを考えれば妥当な価格設定でしょう。
ギャルが食べやすいように鶏をさばいてくれて頂きます。ご覧の通りの美味しさであり、身体が大至急潤います。もち米少な目肉多めのローカーボっぷりも今風でグッド。クコの実、なつめ、高麗人参など家庭では真似できない風味です。

軽く飲んでお会計はひとりあたり5千円強と、オットケオットケな費用対効果です。いわゆる伝統的な韓国料理屋の押しつけがましさは微塵も無く(あれはあれで好きだけど)、スタイリッシュな空間でのんびり楽しむ韓国料理というのも乙な味。コラーゲンがパンチャパンチャなので女子会にも良さそう。恵比寿で鶏の鍋なら当店か「クンビラ(KHUMBILA)」で決まりだなあ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。