浜辺の茶屋(はまべのちゃや)/南城市(沖縄)

「さちばる やーどぅい」グループの人気店「浜辺の茶屋」。「山の茶屋 楽水(らくすい)」からぐんぐん下って海沿いにある雰囲気の良いカフェです。駐車場は「山の茶屋」と共用です。
屋上テラス席、店内席、海辺席など様々なタイプの座席が用意されており、席数は意外に多い。超人気店でもありながら店員に余裕があり、「どこでもお好きな席へどうぞ~」と、2人客にも広いテーブルを自由に使わせてくれる気前の良さです。それでもやっぱり人気は海を望む窓際席。
私はアイスコーヒー。かなりのクオリティであり、アイスコーヒーに向くように淹れるというこだわりよう。量もたっぷりで、ゆうゆう1時間をかけて頂きました。連れはバナナとパイナップルのスムージーを注文。ギャルである。
レジには看板猫というか、マジで看板よりも偉そうな態度で寝そべっているのが死ぬほどカワイイ。そうそう、当店は現金社会の沖縄としては珍しく、カードやペイペイなどが使えるのも便利です。東京を向いたビジネスなんかな。
ドリンク1杯だけでもOKで、いずれも500円かそこらの値段というのも気前が良い。夕日がキレイなのですが、裏を返せば西日から逃れる術の無い店なので、日焼けが気になる方は午前~昼過ぎに訪れると良いでしょう。お食事やスイーツのメニューもしっかりと揃っています。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:カフェ | 南城市


関連記事
1年で10回沖縄を訪れることもあります。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く手がけています。
TACが世に出した一風変わった沖縄本。もはやガイドブックではなく参考書の域です。非常に情報量が多く、かつ、うまく整理されており読みやすい。大判ではないので持ち歩きやすいのも素晴らしいです。オールカラーの割に高くない。数多ある沖縄ガイドブックの中では突出した存在です。