ビストロブーケ(Bistrot Bouquet)/南城市(沖縄)

沖縄屈指の観光スポット「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」の西にある洋風料理店「ビストロブーケ」。そう、当店はあくまで洋風料理店のビストロブーケという名前のお店であり、決してビストロではないのでご注意を。
ドーンと広い空間が印象的の一軒家レストラン。金持ちの友人の別荘のような雰囲気で親しみやすい内装です。我々は個室へとご案内頂けました。
私は運転があるのでノンアルコールビールを。連れはグラスワインを注文するのですが、1杯500円かそこらという価格設定です。なお、駐車場は広く停めやすいのでご安心を。
前菜は「鮮魚のサラダ仕立て」。マグロとモズクと葉物野菜を盛り付けます。見た目通りの味わいです。
「木の子とベーコンのパスタ」。これは随分と手抜きですねえ。キノコにもベーコンにも意思がなく、大学生の手料理みたいです。不味くはありませんが旨くもありません。
パンも別に。連れは手すらつけません。
スープは「麦とウコンのポタージュ」。おお、見た目は完全にコーンクリームスープであり、なんだか味わいまでもそう感じてきてしまいました。味覚は視覚の奴隷である。
魚料理は「鮮魚のプロバンス風」とのこと。魚はコチとカツオ。こちらも家庭料理の延長です。
メインは「合鴨の低温ロースト タンカンソース」。こちらも(ry
デザートは結構美味しい。ゴマの風味香るブランマンジェに月桃のアイス。手前はハーシーズのチョコブラウニーみたいでとても甘かった。
紅茶で〆てごちそうさまでした。3千円のコースにノンアルコールビールを1杯だけ飲んで、お会計は3,500円。まあ、こんなもんでしょうか。

冒頭に記した通り、店名が「ビストロブーケ」であり正統的なフランス料理では無かったのが下がってしまいましたが、ランチは千円台だそうなので、それだと印象が違うのかもしれません。まずはランチでどうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:フレンチ | 南城市


関連記事
1年で10回沖縄を訪れることもあります。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く手がけています。
TACが世に出した一風変わった沖縄本。もはやガイドブックではなく参考書の域です。非常に情報量が多く、かつ、うまく整理されており読みやすい。大判ではないので持ち歩きやすいのも素晴らしいです。オールカラーの割に高くない。数多ある沖縄ガイドブックの中では突出した存在です。