シンプルズ(Simples)/静岡駅

静岡駅から徒歩で20分ほど。駿府城の西のお堀の脇にある「シンプルズ(Simples)」。「成生(なるせ)」や「温石(おんじゃく)」と共に「サスエ前田魚店」のお魚をガッチリ用いるお店です。
古民家をリノベした趣のある店内。玄関で靴を脱ぐスタイルなので、ややこしい靴は差し控えましょう。座席は居酒屋のカウンターのようで至ってカジュアル。接客が独特で、ホーンテッドマンションのように仰々しい小声で好みが分かれるかもしれません。
飲み物は千円を切る価格設定からで良心的。私はビールにグラスワインをいくつか頂きましたが、総支払金額から逆算するに、いずれも1杯千円程度だったはず。強気でガンガンと、いま飲みに行けるシンプルズです。
のどを潤し人心地つくとスピーディーに供される一品。アマダイのフリットなのですが、これが実に旨い。揚げたてサクサクなのはもちろんのこと、とろけるようなタイの甘味にケッパーソースの大人の酸味。出鼻で心を鷲掴みです。
続いてハマグリにアライグマ。え?アライグマ?なるほど確かにクマっぽい奥行きの濃い脂身です。それに負けじとハマグリにも存在感があり、謎にスパイシーなソースもべらぼうに旨い。ちょっとこの料理は食べたことがないなあ。独創性に溢れた感動すら覚える傑作です。
この写真からは見えませんが、底にヒラスズキが敷かれています。ピカピカに輝く透き通るような味わいながら、不思議と旨味も感じさせます。たっぷりと添えられた根菜も美味しく、美しい。
パンも噛みしめるほどにしみじみと旨いものであり、確かにパンとは穀物であったと思い起こさせてくれる深い味わいです。
ササっと手早く茹で上げられる冷製パスタ。麺の隙間に上手く組み込まれているのはフレッシュな白魚。程よい苦みにツルっとした喉越しがたまりません。調味もサッパリとしており、センスを感じる1皿です。
アマダイ。ウロコをバリっと立たせた印象的な食感。身そのものもムチムチと旨く、素材の美点を上手く引き出す調理です。ブロッコリーのソースも濃密で美味。
こちらはキンメダイ。グラデーションのある火入れであり、よく火が通った部位とレア目な部位の双方を楽しむことができます。ソースはカリフラワー。カリフラワーそのものの食感を残した濃密な味わいであり、大地を感じる味覚です。
鹿のレバー。シンプルにザっと火を入れ鉄分を楽しみます。野性味溢れつつも雑味は無く、フォアグラのようなコッテリ感も楽しめました。素朴な玉ねぎのソテーも程よい甘さ。
アワビのリゾット。ニンニクがきいておりしっかりとした調味。アワビの肝の濃密な風味を楽しみつつ、アワビそのものもたっぷりと入っており、何とも贅沢な炭水化物でした。
メインは鹿肉のハツとロース。お誕生日のようなプレゼンテーションが美しい。レバーに引き続き澄んだ味わいであり、一方で野趣にも溢れています。付け合わせのお野菜も素朴に旨い。

以上を食べ、ワインをグラスでそこそこ飲んでひとりあたり1.4万円ほど。都心であれば倍請求されてもおかしくはないほどの質および量です。何料理と区分はし辛い素材コンシャスな芸風であり、純粋に美味しい料理をたっぷり頂くことができます。親密な座席配置なので、親しいグルメ仲間と共に訪れましょう。オススメです。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:創作料理 | 新静岡駅


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。