ブラッカウズ(BLACOWS)/恵比寿

恵比寿駅から代官山駅に向かう坂道の途中にあるハンバーガー屋「ブラッカウズ(BLACOWS)」。五反田の超人気ハンバーグ屋「ミート矢澤 」の系列店であり、運営元はヤザワミートという精肉卸会社であり、食べログでは百名店に選出されています。ちなみにお隣にはミート矢澤のテイクアウト専門店も。
週末ともなれば常時大行列必至の人気店だったのですが、コロナ期間中はゲストもまばらですぐに入れます。従業員は感じが良く気もきくのですが、ユニフォームが囚人服のような薄暗い意匠であり何だか落ち着かないのが難点。
看板料理の「ブラッカウズバーガー」を注文。2,310円です。付け合わせにミニサラダかフレンチフライかを選択できるのですが、近くの兄ちゃんが旨そうにポテトを頬張っていたのでそちらを注文。外皮はカラっ、歯を入れるとホクっとナイスなフレンチフライでした。
主題の「ブラッカウズバーガー」はバンズが美味しいですね。何でもメゾンカイザーに特注しているようで、甘味が強く食感に膨らみがあって、食べる愉しみを刺激してくれます。他方、パティは凡庸。ヤザワミートが厳選した黒毛和牛100%のパテとあって勿論美味しいのですが、「普通に美味しい上品なパティ」程度の感触であり記憶には残りづらい。
印象としては会議室で作られた味わいであり、これだけ高けりゃそりゃ旨いよなあ、という感想です。六本木「ALDEBARAN(アルデバラン)」のように、もっと安い価格帯でデモーニッシュな美味しさを実現する店がいくつかあることを考えると、値段相応に感じたハンバーガーでした。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。