琉球村/那覇空港

恩納村のテーマパーク「琉球村」が運営する沖縄そば屋。那覇空港の制限エリア外の4階レストラン街にあります。当店の両隣にも沖縄料理屋が並んでいますが、サっと覗いた感じでは当店のオペレーションが一番ハキハキしているように見えました。
カウンター10席ほどに6名テーブルが3卓ですが、2人での入店であってもテーブル席を広々使わせて頂けました。店員は明るく元気で感じが良い。
私は「琉球そば」を注文。プレーンな沖縄そばに三枚肉、ソーキ、厚揚げ(?)、カマボコ、ネギ、昆布がトッピング。880円です。
麺やスープは一般的なもの。国際通りあたりで食べる観光客向けの店の味と同等です。まあ、空港メシとはそういうものである。
連れは「三枚肉そば」を注文。こちらはプレーンなそばにひたすら三枚肉がトッピングされています。780円。
味は中くらいでしたが、空港の飲食店でこの価格設定は良心的かもしれません。「ミニそば」は500円なので、「沖縄旅行の〆にちょっとそばでも」みたいなノリの場合にちょうど良いかもしれません。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
1年で10回沖縄を訪れることもあります。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く手がけています。
TACが世に出した一風変わった沖縄本。もはやガイドブックではなく参考書の域です。非常に情報量が多く、かつ、うまく整理されており読みやすい。大判ではないので持ち歩きやすいのも素晴らしいです。オールカラーの割に高くない。数多ある沖縄ガイドブックの中では突出した存在です。