ザ・シティ・ベーカリー(THE CITY BAKERY)/品川

品川駅港南口アトレ、ディーンアンドデルーカむかいにある「ザ・シティ・ベーカリー(THE CITY BAKERY)」。ニューヨーク・ユニオンスクエアで1990年に開業した人気のパン屋であり、世界初出店のターゲットが日本。現在、梅田と品川と広尾の3店舗を展開中。食べログ百名店にも選出されています。
平日の夕方にお邪魔したのですが、店内はガラガラ。なるほど内装はニューヨークっぽくもあり、座席は50席以上と結構広い。土地柄おひとりさま向けのカウンター席が多く見えました。
ハッピーアワーだったので、ビールやワインは500円ポッキリ。量も中々のものであり、この時間帯であれば混みあったカフェよりも当店で過ごした方が正解かもしれません。
ディナープレートの「ジャマイカン ジャークチキン」を注文。スパイスたっぷりで美味。葉っぱやフムスも添えられており、小食な女子であればこれ1皿で夕食は充分かもしれません。男子はちょっと足りない。自慢のパンは別料金でずっこける。
ビール1杯にプレート1枚でお会計は2,500円強。おわ、思ったよりも高い。レシートを良く見ると燦然と輝く「サービス料」の項目。うーん、ちょっと立ち寄ってパっと食べるパン屋でサービス料とはどういった了見なのでしょう。食事も割高で、ガラス張りの店内外には人が津波のように歩き続けているのも落ち着かない。ハッピーアワーのビール1杯限定、カフェの代替としてどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
品川は心からグルメ不毛の地ですね。気取った店はことごとく割高です。エスニック料理屋は割に納得感がある。

「ハイパーローカルなシティカルチャーガイド」を標榜するオシャレな本。今号のターゲットは品川です。とにかく地元に密着した情報が満載で、グルメコーナーは一見の価値あり。別冊の天王洲アイル特集など、色々と目のつけどころが面白い本です。