元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店/博多

博多は天神ド真ん中で営業する「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」。場所はいくつか移転していますが、創業は戦後すぐという老舗も老舗。西麻布の「赤のれん」とは何か関係があるのかなあ。このあたりの系譜は全く把握していないので詳しいひと誰か。
メシドキには行列必至の人気店ですが、我々はタイミングよくスルっと入店できました。ボックス席とカウンター席があり、なんだかんだで50席近くはありそう。ラーメンだけ食べるもよし、一品料理と共に酒を飲むもよしと、老若男女様々な使い方でそれぞれ楽しんでいます。
スペシャリテの「ラーメン」。並は580円、大は680円という昭和価格。こってりドロドロしたスープにチャーシュー、メンマ、ネギという正攻法な設計です。思ったほど豚骨豚骨しておらず、かなり醤油の味も強い。ややもすると家系ラーメン的なニュアンスもあります。
麺が変わっていて麺食らいます。いわゆる博多のラーメンは極細ストレート麺がスタンダードナンバーですが、当店は極細で平麺。麺がある程度波をうっており、スープが良く絡みます。普通にオーダーすると柔らかめなので、硬麺原理主義な人は留意しましょう。
こちらは「ちゃんぽん」。先のラーメンのスープを土台に感じつつも、マイルドでクリーミーな印象。野菜がたっぷりなのが嬉しい。680円と昭和であり、リンガーハットの「野菜たっぷりちゃぽん」より安いというバグ。
ラーメンの麺とは異なりソフト麺的な太目タイプであり、ヤワヤワで私はそんな好きじゃないかも。初めて当店を訪れる場合は、やはり王道の「ラーメン」を注文すべきでしょう。
それにしても安い。これだけの都会で、このクオリティのラーメンが500円台で食べることができるのは素晴らしい。東京のもっと不味くて千円を超えるラーメン屋は反省するように。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。