割烹 常/南城市(沖縄)

南城市役所から車で5分ほどの場所にある「割烹 常」。1978年創業と歴史は長く、現在は2代目の大将がお店を切り盛りしています。もちろん駐車場完備。「割烹」と銘打ってはいますが、実際には気軽な居酒屋。ビーサンでもOK。
開店と同時にお邪魔しましたが、その後も続々と地元客が訪れます。念のため予約をしてから訪れましょう。カウンターやテーブル、座敷、掘りごたつ席とバリエーション豊か。本気を出せば50人以上入るのではあるまいか。
私は運転があるのでノンアルコールビールを。400円と安くハンドルキーパーに優しい。提供されるグラスが毎回異なり、たまにビッグなジョッキで来ると当たりです。
最初に一気に注文を入れてたのですが、提供順序はバラバラです。いきなり揚げ物「イカゲソからあげ」。海鮮が自慢のお店だけあって、魚介の揚げ物も中々のもの。衣に下味がしっかりとついておりノンアルコールビールが進みます。
お刺身は2~3人前で2千円強。南方系の魚が多くバラエティ豊かであり量もたっぷり。当店は刺身や寿司がダントツ高い値付けですが、金額に恥じない立派なクオリティならびに量です。お米大好き人間は寿司でどうぞ。
島らっきょうの浅漬け。肉厚でシャクシャクとセロリのように食べ応えがあり美味。沖縄の美点である。
ゴーヤチャンプルーはゴーヤ多め。スパムではなくシーチキンなのはちょっとサゲ。あの、暴力的な塩気を湛えたポークが好きなのです。
海鮮サラダは刺身がモリモリで大迫力。このまま丼に移植して海鮮丼へも以降できそう。野菜そのものはキャベツ主体であり、もうちょっと味濃い系の野菜が欲しかったかも。
フィニッシュは「ソーキガーリック焼き」。ピータールーガーもかくやというボリューム感であり、いくら骨があるとは言え、この迫力で1,200円というのは大変お値打ち。ガーリックというよりもたっぷりの黒コショウが印象的。ふたりでヒイヒイ言いながら食べきったので、グループで注文すると良いかもしれません。
かなり満腹になるまで食べてひとりあたり3千円強。今回は酒抜きですが、どれだけ暴飲暴食したとしても、ひとり5千円を超えることは中々ないのではないか。地元の方に人気がある理由が良くわかりました。南城市で気楽な居酒屋を求める場合に是非どうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 南城市


関連記事
1年で10回沖縄を訪れることもあります。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く手がけています。
TACが世に出した一風変わった沖縄本。もはやガイドブックではなく参考書の域です。非常に情報量が多く、かつ、うまく整理されており読みやすい。大判ではないので持ち歩きやすいのも素晴らしいです。オールカラーの割に高くない。数多ある沖縄ガイドブックの中では突出した存在です。