つなぎ/恵比寿

恵比寿駅から徒歩数分、「イル・ボッカローネ(IL BOCCALONE)」とかあのへんにある味噌ラーメン屋「つなぎ」。味噌ラーメンで名を馳せた「ど・みそ」で修業した店主が出店したお店であり、2017年に「Yahoo!特別企画 第9回最強の次世代ラーメン決定戦!」の「次世代部門」で優勝したそうです。
入ってすぐの券売機で食券を買うのがセオリーなのですが、クレジットカードや電子マネーも使用可能とハイテクなラーメン屋です。黒ウーロン茶は無料、紙エプロンも用意されており、何やら親切なお店です。
最もシンプルな「味噌ラーメン」を注文。800円です。熟成黒味噌をはじめとする複数の味噌をブレンドしているらしく、なるほど奥行きのある味わいでマッチョな味噌汁を食べているかのよう。ニンニクの風味も中々に強く、後を引く美味しさのスープです。
麺も旨い。歯ごたえのしっかりした中太タイプであり、濃厚な味噌スープによく絡まり合い、このスープのために生まれて来た麺でしょう。卓上に山椒があって、とても良く合うからかけて味噌とのことでしたが、これについてはようわからんかった。


この立地このクオリティで800円であれば上々の費用対効果です。先にも述べましたがお冷やが黒ウーロン茶なのも地味に嬉しく、ランチタイムであれば50円でライスお代わり自由というのもハラペコマシンガンズには恰好の餌食。濃いめのスープでとにかく糖質を取りたい気分のランチにどうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅広尾駅

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。