ヤウメイ(YAUMAY)/有楽町

二重橋スクエア2階にオープンしたばかりの「ヤウメイ(YAUMAY)」。ムッシュALAN YAUという有名なレストランプロデューサー(?)が手掛けた新店だそうです。正直、今の今まで彼のことを私は知りませんでした。強烈な巨人ファンのようなエクステリアが印象的です。
ど派手な外観とは打って変わって、内装はコロニアル調で品が良い。天井も高くゆとりのある空間です。サービス陣はしっかりとしており、丁寧で感じの良い人ばかりです。
あまり下調べせずフリーでお邪魔したのですが、お昼のセットメニューのようなものはなく、ランチもディナーも同一のアラカルトメニューです。そしてその1品1品が恐ろしく高い。私は年に5回は香港を訪れるそこそこの飲茶通のはずですが、こんなに品数が少なく値段の高いお店はそうありません。
焼売は3粒で900円。ただしこれに席料とサービス料と税金が上乗せされるため、余裕で1,000円を超える1品です。なるほど1粒3百数十円するだけあって、豚肉だけでなく海老もゴロゴロと入っており、食べ応えのある焼売です。文句なしに美味しい。
担々麺は1,600円。ただしこれに席料とサービス料と税金が上乗せされるため、余裕で2,000円近くする1杯。心から上品なサイズであり、一般的な担々麺の半分かそれ以下のポーションです。
味は中くらい。ゴマで濁ったスープというわけではなく、名古屋の台湾ラーメン的に澄んだスープにひょっこりとスパイスが乗っているなという印象。麺にも特長はなく、そのへんの中華料理屋で千円でお釣りがくるクオリティでした。
焼売3粒と小さな担々麺1杯を食べて3,388円でした。消費税は当然としてサービス料も覚悟していたのですが、コペルト(席料)として300円まで取られていたのは笑撃です。サービスや客層、全体的な支払金額から勘案するに、商業施設に入居する中華料理屋というよりは、ホテルのメインダイニングと捉えたほうが良いでしょう。でもそれならマンダリン「センス(Sense)」の飲茶食べ放題に行くよなあ。

味と雰囲気は悪くないので、支払金額を一切気にしないのであれば魅力的なお店です。アラブの石油王と共にどうぞ。

食べログ グルメブログランキング



関連記事
それほど中華料理に詳しくありません。ある一定レベルを超えると味のレベルが頭打ちになって、差別化要因が高級食材ぐらいしか残らないような気がしているんです。そんな私が「おっ」と思った印象深いお店が下記の通り。
1,300円としてはものすごい情報量のムック。中国料理を系統ごとに分類し、たっぷりの写真をベースに詳しく解説。家庭向けのレシピも豊富で、理論と実戦がリーズナブルに得られる良本です。