魚と牛じゃ/麻布十番

南麻布方面へ向かっている途中にたまたま見かけたお店。変わった店名が印象的。軒先に掲げられたメニューが結構旨そうだったので、2次会として利用させて頂きます。
長いカウンターにテーブル席が2つと、それほど大きなお店ではありません。22:00過ぎにお邪魔したのですが、ゲストは我々だけ。しかし夜が更けるにしたがって続々と人が集まり始め、25:00に満席。面白い人の流れのお店です。ちなみに営業時間は朝の5時までだそうな。
日本酒が豊富。いずれも1合1,000円前後であり、このあたりの和食店としてはリーズナブルなほうでしょう。
お通しが豪華。こんもりとした白子にたっぷりの大根おろしと旨味の強い出汁。これは美味しいですねえ。お通しの時点でこのレベルの高さであれば、今後の展開に期待できます。
島らっきょうで時間をつぶす。添えられた味噌に程よい甘味があって美味しかった。
本日のお魚のなめろうはブリ。程よく脂ののった魚にネットリとした旨味が乗っかります。1,000円であればもう少し量があると嬉しい。
牛すじの煮込みはユッケジャンスープのような特大の器でやって来ました。ホロホロと崩れるお肉がザブザブと気前よく浸かってます。たっぷりのネギも素敵な食感を与え、しっかりとした調味のスープも美味しい。量もたっぷり。大当たりの料理でした。
これは良いお店を見つけました。シェフはネクタイをビシりと着込み、高級割烹の料理人のような佇まい。深夜にこんなにしっかりとした料理が食べれるのは嬉しい限り。次回はしっかりとお腹を空かせて、きちんと料理を味わいにお邪魔したいと思います。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番には日本料理店も結構多いのですが、割高であることが多いです。外すと懐が大ダメージを受けるので、信頼のおける口コミと、味覚が似た友人の感想に頼って訪れましょう。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:居酒屋 | 麻布十番駅赤羽橋駅