リブラボ キッチン(Riblab Kitchen)/品川

品川アトレ4階レストランフロアのスペアリブ専門店。12:45でも待ち行列が生じていたので、人気店じゃろうと期待し入店。
ランチセットは6種。スペシャリテのスペアリブは夜メニューと同じ価格設定で単品注文となってしまうので、実質的にはランチセットに流れてしまいます。「牛ハラミステーキ」をオーダーすると残念ながら売り切れでした。
ランチセットに付帯するスープとバゲット。スープは人肌程度の温度であり驚くほどヌルい。他方、味そのものはトマトの凝縮感とベーコンの旨味が強烈。ジャンクな味覚で嫌いじゃありません。
メインに選んだのはローストビーフ丼。Mサイズは1,000円(税別)のLサイズは1,200円(税別)であり後者を選択。なのですが、透けて見えそうなほど薄っぺらい肉がボロボロと乗っているだけであり、その代わりに山盛りのキャベツで嵩上げしています。これをローストビーフ丼と標榜するのはいかがなものか。半熟卵も黄身がカチンカチンであり、料理人として矜持が欠けていると言わざるを得ません。
食後にドリンクが付くのですが、行列が生じているというのに客をゆっくりさせるという方向性の理解に苦しむ。
おかしいと思い店内を見渡すと、座席は半分ほど空いていました。軒先では行列が生じているのに、です。うーん、意図してかどうかは不明ですが、一般ユーザーとしては満席偽装と評さざるを得ません。色々と不満の多いランチでした。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
品川は心からグルメ不毛の地ですね。気取った店はことごとく割高です。エスニック料理屋は割に納得感がある。

「ハイパーローカルなシティカルチャーガイド」を標榜するオシャレな本。今号のターゲットは品川です。とにかく地元に密着した情報が満載で、グルメコーナーは一見の価値あり。別冊の天王洲アイル特集など、色々と目のつけどころが面白い本です。

関連ランキング:バル・バール | 品川駅北品川駅高輪台駅