中華そば さとう/穴守稲荷

フライトシミュレーターの体験会場が穴守稲荷駅から徒歩数分であったため、せっかくのなのでこのあたりで評判の良いお店を検索。食べログでは3.78(2019年6月)と大変評価の高いラーメン店を発見しました。
下町風の街並みを抜けた道路沿いにある「中華そば さとう」。ラーメン店として伝統的な佇まい。土曜日の13時過ぎに訪れたのですが、お客は私ひとりだけでした。
メニュー構成は至ってシンプルであり好感が持てます。プレーンなラーメンが600円で食べることができるのは最近では珍しい。後から入ってきた客がカレーライスを注文しており、チラと覗き見してみるとカレーの王子様的な淡い色合いのルーであり、私の好みとはちょっと違うかもしれません。
細麺であるため注文後すぐに着丼します。スープ、麺、メンマ、チャーシュー、ネギと、ごくごくシンプルな構成。麺は味がしっかりとしみており美味。チャーシューは火を通し過ぎているのか、豚肉特有の臭みが前面に出ていたのでイマイチでした。食感もゴムみたい。
スープはクリアに澄み渡っており雑味などがありません。悪くないのですが、個人的にはラーメンに求めるテイストはジャンクな味覚なので、好みと違うなあという印象です。前日に「松戸富田麺絆」を食べたばかりなので、余計にそう感じたのかもしれません。麺もスープに呼応するかのようなベーシックな味わいでした。
600円という価格設定を考えればこんなもんでしょう。とは言え味わいのベクトルや学食や社食、パーキングエリアのラーメンであり、実に実にプレーンな1杯です。シンプルなラーメンを食べたい時にどうぞ。


食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:ラーメン | 穴守稲荷駅大鳥居駅天空橋駅