中華そば 和渦 TOKYO(わか)/北品川

この日はケータイもカメラも何もない無装備で外に出てしまったので、絵として記録に残すことはできません。ただ、文章だけでアレコレ記すのもアレなので、世のインスタグラマーたちの画像を引用しながらお店を紹介しようという新しい試みです。

北品川駅というマニアックな駅から徒歩数分。住宅街の路地のどん詰まりにある、変すぎる立地です。ちなみに元々は大井町で同名のラーメン店を営業していたのですが、2019年4月に移転して来ました。

メニューは「醤油そば」「塩そば」「昆布水つけ麺」などがあるのですが、一番人気は「三位一体」。3つの味覚は日替わりであり、この日は「鯵煮干し×真鯛×牡蠣」でした。

入店時の香りから薄々は感じていましたが、スープが抜群に旨いですねえ。外観通りの透き通った味覚でありピュアッピュア。罪悪感の無いキレイなスープ。それぞれの素材の何かが尖っているということはなく、まさに三位一体というべき統合された味覚です。

「特製」にしたので、肉やら味玉やらが増えていくのですが、豚特有の臭みなどがなく、それぞれがきちんと料理として成立しており、愛情を込めて作られたことが手に取るようにわかります。豚ワンタンと鶏ワンタンも、専門店で食べる味覚と同等かそれ以上。
必食はゴハンもの。なんと50円で小ぶりな丼を食べることができ、それが滅法旨い。種類はいくつかあるのですが、私は真っ赤っかで手で摘まめそうなほどタフな卵を贅沢に使った卵かけご飯をチョイス。十番右京であれば1,000円を突破しそうなほど上質な味わいでした。

私はそれほどラーメンに詳しくないですが、銀座「むぎとオリーブ」大森「Homemade Ramen 麦苗(むぎなえ)」に近い食後感であり、安心で安全な味覚。かなり辺鄙な場所にありますが、これのみを目的にしてでも訪れる価値のあるラーメン屋です。オススメ!


食べログ グルメブログランキング

関連記事
品川は心からグルメ不毛の地ですね。気取った店はことごとく割高です。エスニック料理屋は割に納得感がある。

「ハイパーローカルなシティカルチャーガイド」を標榜するオシャレな本。今号のターゲットは品川です。とにかく地元に密着した情報が満載で、グルメコーナーは一見の価値あり。別冊の天王洲アイル特集など、色々と目のつけどころが面白い本です。

関連ランキング:ラーメン | 北品川駅新馬場駅品川駅