松戸富田麺絆(まつどとみためんばん)/東京駅

丸の内KITTE地下にラーメンエリアがオープンし、その行列を一手に引き受けたのが「松戸富田麺絆(まつどとみためんばん)」。千葉県松戸市の行列店「中華蕎麦 とみ田」の直営店が東京進出です。
オープンは11:00で11:15に到着したのですが、このとき既に50人近い行列。それでも回転は悪くなくボチボチ列は進んでいくので、それほどストレスは感じません。結局、30分ほどの待ち時間で着席することができました。
着席後5~6分で着丼。「濃厚つけめん」の大サイズを注文し、トッピングは全部のせ。総額1,770円とファストフードの割には結構な値段です。ちなみに言えば紙エプロンが貰えます。
大サイズの麺量は320グラム。ローカーボな時流に逆行するスタイルです。何もつけずに食べて見ると、小麦というか穀物というか、滋味溢れるブワっとしたパワーが口腔内に膨らみます。その太さはウドン級であり、太麺原理主義の私としてはかなり好き。
「濃厚つけめん」のつけダレ。豚骨と魚介が組み合わさった味わいであり、そのドロりとした舌触りならびに味の濃さは直感的に美味しく感じてしまう。ただし当店特有の何かがあるというよりは、最近のつけ麺らしく作者不詳。普通に美味しい、といった程度でしょう。
ららぽーと「松戸富田製麺」 における肉類は相当にレベルが高かったと記憶しており、当店のそれも同レベルであるだろうと期待。しかしながらまあ普通に美味しいよねレベルに留まり、700円の追加料金を支払う価値は無いかもしれません。
スープ割をお願いすると目の前のポットからダバダバと注がれるだけであり風情はありません。味は魚介の風味が支配的で良かった。ところで器の「M」っぽい絵柄が連続するマクドナルドのように見え、これは一種のロールシャッハ・テストなのかもしれません。違いますかそうですか。
普通に美味しいが、高い。そして並ぶ。40分近く待って1,770円払ってまで食べるつけ麺かと問われると違う。ピークタイムを外して並920円だけを注文するのが一番の勝ちパターンでしょう。あまり神格化せず、便利な立地にソコソコ旨いつけ麺屋ができた程度のお心持ちで訪れましょう。


食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:ラーメン | 東京駅二重橋前駅有楽町駅