水炊き鼓次郎(コジロウ)/田町

久我山の超絶人気居酒屋「器楽亭」の姉妹店。水炊きが自慢のお店であり、1年ほど前にお邪魔して大変満足した記憶があるのですが、期間限定でランチ営業を始めたとの噂を聞きつけてお邪魔しました。
ランチは「唐揚げ定食」のみ1,000円1本勝負と大変潔い。注文してから揚げに入り、数分後着丼すると、あり?唐揚げが無い。。。
じゃーん、なんと別皿での用意でした。夜メニューとほぼ同じ仕様であり、スカッシュボール大の唐揚げがドンドンドンドンと4つ並びます。瑞々しさを湛えたジューシーな肉質であり、肉そのものの旨味と脂もたっぷり。調味は至ってシンプルで、鶏肉の味で勝負する大変優れた唐揚げです。
お椀が嬉しい。味噌汁ではなく、なんと当店自慢の鶏スープです。雑味は一切なく鶏の味覚のみで勝負する潔さ。口の中でひっかかりすら感じるコラーゲンの豊かさ。ランチでここまで上質なスープを提供するお店は珍しい。
ライスは標準的な定食屋のそれと同等。お漬物は自家製なのかなあ、あまり一般的なものではなく不思議な味がしました。
小鉢はピーマンの煮浸しでしょうか。味の濃いピーマンが丸のまま調理され、品の良い出汁と共に出色の味わい。唐揚げの美味しさは想定の範囲内ですが、この小鉢のクオリティは嬉しい誤算でした。
冷奴はパックから出しただけ感はありますが、それでも豆の味が濃い中々の味わいであり、第二の小鉢として居てくれる分にはありがたい存在です。

大満足のランチでした。唐揚げ定食の世界大会があれば入賞間違いなしのクオリティです。ちょっと不便な場所であり、平日ランチで訪れるには難度が高いですが、お値段以上の価値は確実にあるお店です。オススメ!


食べログ グルメブログランキング

関連記事
芝公園あたりは飲食店が少ない。その中でのお気に入りをご紹介。
知っていそうで意外と知らない浜松町のモノレールについて路線、車両、駅、歴史を詳述。ここに書かれた情報を飲み会で話すと結構ウケます。

関連ランキング:水炊き | 田町駅三田駅日の出駅