はるまき家 本店/金沢駅(石川)

「母ちゃんの作った春巻きをみんなに食べてもらいたい」と脱サラし、オカンと2人で始めたフードトラックの春巻き屋が好評を博し、浅野町小学校交差点前の実店舗へと昇格オープン。金沢駅からは歩いて15分ほどです。
テイクアウト専門店なので店内は簡素な誂え。兄弟で1か月かけてDIYしたそうです。
メニューは春巻きのみであり、フレーバーが6種類あり注文を受けてから揚げ始めるスタイルです。人気の味は早々に売り切れてしまうので、絶対食べたいものがあれば事前に取り置きの電話をしておくと良いでしょう。
私は6本セットを注文。1,400円です。ちょっとした和菓子のような可愛らしい包装紙で、ホームパーティーへの手土産などにも良いかもしれません。
ピッタリと一列縦隊する春巻きたち。左から「しょうが」「いつもの」「しょうが」「大葉みそ」「カレー」「カレーチーズ」「ホイコーロー」。「しょうが」が2本あるのはオマケしてもらえました。得する性格である。
外皮はパリっと、しかし口に含むとモチモチと美味しい。スーパーのお惣菜とは一線を画す味わいです。様々なフレーバーも中々に主張が強く、記憶に残る味わいです。写真は「大葉みそ」であり、石川県は大野町の醤油蔵の味噌を使っているそうです。動物性の食材は不使用とのことですが、驚くほどコクが感じられました。
美味しかった。このクオリティで6本入って1,400円というのは悪くないディールです。公式ウェブサイトもインスタも作り込み過ぎているきらいがあり、どこぞの仕掛人が手掛けてるのかと斜に構えて訪れたのですが、良い意味で期待を裏切ってくれました。ホームパーティーの手土産に是非どうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
北陸新幹線開通前は秘境的な小京都として魅力があった金沢。開通後は客層が荒れだし、土日連休は東京のガチャガチャした人ばかりです。それは飲食店においても同様で、金曜日の夜から日曜日にかけての鮨屋など港区のちょづいた店と雰囲気は似てきています。きちんと食事を楽しみたい方は、連休を外して訪れましょう。
「大人絶景旅」と銘打ってはいますが、石川の名所をテンポ良くまとめています。グルメ情報も多くモデルルートの提案もあり、広告だらけのガイドブックとは一線を画す品質の高さです。