A_RESTAURANT(ア レストラン)/片町(金沢)

2019年に開業したイノベーティブ・フュージョン系「A_RESTAURANT(ア レストラン)」。金沢屈指の歓楽街「片町」にあり、カツアゲでもされたらどうしようかと少し不安になる独特のアプローチです。
両開きの大きな扉を開くと異空間。バックバーには色とりどりの酒のボトルが怪しく光り、壁一面を埋め尽くすスピーカー群に圧倒されます。DJブースもあったので、昔はクラブだったのでしょう。
19時一斉スタートのお店であり、少し早く到着したゲストにはウェイティングバーでウェルカムドリンクが提供されます。「SECRETO(セクレト)」にせよ「81(エイティワン)」にせよ、スパニッシュ系イノベーティブなお店で流行っているスタイルなのでしょうか。
ウェルカムドリンクのお供にフィンガーフードも出て来ます。これが結構いやかなり手が込んでいて、今後の展開に期待で胸が膨らみます。
定刻になったのでダイニングへとご案内。どひゃー、これは物凄まじい空間づかいですね。柱が無く秋葉原のAKB48劇場よりも余程立派な誂えであり、ステージさながらに厨房の様子を観覧することができます。

ヘッドシェフが日本料理出身で、スペイン料理出身者やフレンチ出身のソムリエ、バーテンダーなど面白いチーム構成です。
まずはウニ。甘味の強いウニを、これまた甘味の強いトウモロコシのムース(?)で支えており、イノベーティブ系としては珍しく素材感を大切な料理です。
続いてピキージョ。スペインにおけるパプリカに詰め物をする料理であり、この日はブランダード(タラのペースト)が詰まっていました。思いのほかハッキリした味覚であり酒が進みます。
ちなみにこの日はアルコールのペアリングをお願いしました。世界中のありとあらゆる地域からワインを取っており、それでいて料理にきちんと合っています。ソムリエが料理人たちと適切に意見交換している証拠でしょう。この店のチームワークは素晴らしい。「レスピラシオン(respiracion)」と違って気前よくたっぷり注いでくれるのも嬉しい。
ウナギにはソース・ペリグーを採用し、トリュフの香りをきかせているのが良いですね。
ココジョス。スペインのレタスを用いた郷土料理であり、洒落たプレゼンテーションで再構築を果たしていました。旨味の詰まったムール貝も美味。
シュークリームの中にはお魚が詰まっており、仕上げに注射器でソースを打ち込みます。これぞイノベーティブ・フュージョンといった演出ですが、味そのものもきちんと美味しく、東京の見てくれだけで中身の伴っていない自称クリエイティブな料理とは一線を画す美味しさでした。
メインは「4%の奇跡」。薩摩牛の中でもトップ4%に入るプレミアムな銘柄牛であり、なるほど肉そのものとして大変美味しい。それでも塩コショウして終わりというわけでなく、山椒を用いるなど練られた味わいで、肉料理として完成度の高いひと皿でした。
お口直しに氷菓なのですが、味変用にガスパチョ(?)が用意されており、お口直しというよりもひとつの確立した料理として捉えられます。
〆のお食事は日本料理のようにシンプル。勝手にパエリア的ハデハデな炭水化物を期待していたので肩透かしを食いました。美味しいは美味しいのですが、少し物足りないなというのが正直なお気持ちです。
デザートは白桃。やはり素材感を大切にしており、桃色片想いな美味しさです。
続いて石垣島のパインを用いたひと品。メレンゲでパインを演出するなど手が込んでいます。レモンを液体窒素でカチカチにして、酸味の強いパインと共にスカっとすっぱムーチョです。
食後の冷やした緑茶に青梅。暑い1日だったので、クドクドしく終わるのではなく爽やかに締めくくるのが粋ですな。

以上を食べ、アルコールのペアリングをたっぷり付けてもらってひとりあたり2万円。おおー、このクオリティの料理とワインを楽しんでこの支払金額はお値打ちですね。また、イノベーティブ系の料理は見てくれだけで全然美味しくないことが多いですが、当店は良い意味で普通に美味しく、お酒が飲めないゲストも素直に楽しめるコース仕立てに感じました。

「SHÓKUDŌ YArn(ショクドウ ヤーン)」「レスピラシオン(respiracion)」など、イノベーティブ・フュージョンを標榜する人気店が北陸にはいくつかありますが、度肝を抜かれる空間づかいやワイン選びのセンスの良さを含めると、当店が頭ひとつ抜けていると感じました。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
北陸新幹線開通前は秘境的な小京都として魅力があった金沢。開通後は客層が荒れだし、土日連休は東京のガチャガチャした人ばかりです。それは飲食店においても同様で、金曜日の夜から日曜日にかけての鮨屋など港区のちょづいた店と雰囲気は似てきています。きちんと食事を楽しみたい方は、連休を外して訪れましょう。
「大人絶景旅」と銘打ってはいますが、石川の名所をテンポ良くまとめています。グルメ情報も多くモデルルートの提案もあり、広告だらけのガイドブックとは一線を画す品質の高さです。