スリユン(Suriyun)/北谷(沖縄)

「ヒルトン沖縄北谷リゾート(Hilton Okinawa Chatan Resort)」のロビーフロアにある「スリユン(Suriyun)」。朝食・昼食・夕食とフル回転のビュッフェダイニングであり、週末の朝食時には行列が生じます。
沖縄のリゾートホテルなのでやんちゃ坊主たちが走り回っており、そのへんのファミレスよりも賑やかかもしれません。テーブル間隔も広いわけではなく、静かな大人カップルは居心地が悪いでしょう。
我々はヒルトンのダイヤモンド会員様なので、朝食であっても予約することができ、用意して下さる席も広いボックスシートと至れり尽くせり。ヒルトンは会員間の格差を明確に示すので、上級会員はもちろん平会員にとってもある意味では納得感があるように思えます。
朝食ビュッフェのラインナップは一般的なシティホテルのそれ+沖縄風料理がいくつかといったところ。セカンドラインである「ダブルツリー by ヒルトン那覇首里城(DoubleTree by Hilton Hotel Naha Shuri Castle)」のほうが充実していました。
オンデマンドの卵料理も用意されており、ポークたまごが用意されているのが面白い。もちろん普通のオムレツや目玉焼き、スクランブルエッグもスタンバイされています。
総論として、いわゆる普通のホテルの普通の朝食ビュッフェでした。もう少し肉料理ひいてはタンパク質が豊富だと嬉しいのだけど。そのラインナップの少なさを鑑みると、上級会員やエグゼクティブフロア滞在者はエグゼクティブラウンジで朝食を摂った方が精神的満足度は高い気がしました。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
寒い季節は沖縄で暮らしているので、旅行やゴルフだけで沖縄に来る人よりかは一歩踏み込んでいるつもりです。沖縄の人ってネットに書き込みしないから、内地の人が知らない名店が結構多いです。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。