海老山(えびやま)/恵比寿

吉祥寺の「わ」や「肉山」で名を馳せたムッシュ光山英明がプロデュースする新店「海老山(えびやま)」。焼肉などの肉関連のお店ではなく、海老かつ丼専門店というテラ・インコグニタ。先日は「王様のブランチ」でも紹介されたそうです。
場所は明治通り沿いで渋谷と恵比寿の中間地点。お昼どきは行列するそうですが、私は平日の16時というヘンテコな時間に訪れたのでガラ空きでした。

店内はラーメン屋のような誂えであり、カウンター席にテーブル席が1卓という布陣です。グーグルマップの口コミには店員がヤバい的な書き込みが散見されますが、私がお邪魔した際にそういったことは全くなく、感じの良いラーメン屋といった雰囲気でした。
注文はもちろん看板商品の「海老かつ丼」。1,200円です。お味噌汁は付いて来るのですがお新香は別料金の50円。50円としては悪くない質および量なので、食中のアクセントのためにもお新香を注文することをお勧めします。
プレゼンテーションが難波「ちよ松」に似ており(どっちが先かは知らん)、フタがフタとしての役目を果たしていません。エビを平べったく開いた上でフライにしており、エビフライ丼といった風情です。味そのものはスーパーの総菜やファミレスのエビフライと大差ありませんが、これだけの量のエビを摂取して1,200円というのは割安でしょう。
玉子につき、いわゆるカツ丼のようにとじるわけではなく(ここも難波「ちよ松」と似ている。どっちが先かは知らん。そもそも「瑞兆」が先駆者という説もある)、スクランブルエッグに近い玉子焼きを先にゴハンにのせ、その上にエビフライを組み立てていくスタイルです。エビフライの量に比べると玉子の量は少ないので、プラス100円で「卵追加」をお願いしたほうがバランスが良いでしょう。
こちらはオプションの「かつ追加」。別皿でやって来ます。こちらの味わいもスーパーの総菜やファミレスのトンカツと大差ありませんが、350円という価格設定はお値打ち。「海老かつ丼」をエビフライ優先で食べ、ゴハンだけ残しておいて「かつ追加」すれば「かつ丼」として再起できるというザオリク的楽しみ方もあります。
以上を食べて1,600円。これだけの量のエビフライとトンカツを食べてこの支払い金額は、このあたりのランチ相場から考えれば悪くありません。通し営業と便利なので、時間に融通のきく方は行列を避けたオフピーク出勤でどうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:かつ丼 | 代官山駅恵比寿駅渋谷駅


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。