五ェ門(ごえもん)/広島空港

広島空港3階飲食店街が2022年春に「たちまち横丁」としてリニューアルオープン。広島名物を集めたフードコートであり、価格設定もヘンに割高でなく、広島旅行の締めくくりに相応しい空間です。
〆はやはりお好み焼きだろうと、「五ェ門(ごえもん)」へ。広島では誰もが知る人気店であり、親方はテレビの情報番組の常連。私は2007年にも本店と空港店へとお邪魔しており、広島では最も好きなお好み焼き店のひとつです。
フードコートなので注文後にテーブルエリアに持って来てくれる形式が基本ですが、空いていれば店内のカウンター席でも楽しむことができます。目の前でジャンジャンお好み焼きが焼かれていき臨場感抜群です。
15年前の記憶を頼りに「牛ホルモンタレ焼き」を注文。アルミホイルで即席の小鍋を成形し、自身の脂でグッツグツに煮立っています。甘味たっぷりのタマネギに香り高いニラ、脂たっぷりのホルモンと素晴らしい組み合わせです。
スペシャリテの「五ェ門巻き」。焼きそばとキムチとネギを豚のバラ肉と玉子でマキアージュ。肉が思いのほか分厚くちょっとした生姜焼きレベルの食べ応えです。
とりわけ焼きそばが美味しいですね。2日前に訪れた店は仕入れ品の茹で麺を鉄板で温めるだけでしたが、当店はオリジナルの生麺を一旦熱湯で茹で上げ、その上で分厚い鉄板で調理します。焼きそばに対する取り組み姿勢の次元が違う。
一番人気の「お好み焼きネギかけデラックス 」。クレープ状の生地にたっぷりのキャベツ、イカ天、シソ。加えてこちらの焼きそばは鉄板へギュギュっと押しつけ程よくパリパリに焼き上げていました。ソースも五ェ門グループのオリジナルだそうで、ちょっとその辺の個人店では太刀打ちできない規模の経済性を感じます。
美味しかった。どの料理も千円程度であり酒もツマミも豊富なので、その気になればかなりしっかりした飲み会に利用することも可能です(奥の客は2人で1万円ペースに飲み食いしていてカッコよかった)。従業員同士の仲も良く活気があって、「おふたりで1枚だけでもいいですよ~」とリーダーの兄ちゃんも感じが良い。ヘンに街中の行列店に並ぶよりも、空港で食べるほうがが満足度が高いでしょう。広島旅行の〆にどうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:お好み焼き | 三原市


人気の記事
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。