懐石 秀石菴(しゅうせきあん)/岩室温泉(新潟)

岩室温泉にあるミシュラン1ツ星懐石「懐石 秀石菴(しゅうせきあん)」。目白の名店「和幸」で修業した兄弟が営む日本料理店です。
店内はカウンター席が中心で、そのバックサイドに大きなテーブルがひとつ。この日オモテに出ていたのはお兄ちゃん中心で、気が良くおしゃべり好きという印象。リップサービスではなく本当にトークが好きそう。カウンター仕事が天職なんだろうな。
お酒は高くなく、何を飲んでも1合千円かそこらでしょう。せっかくなので我々は地元の酒蔵「こしのはくせつ」から入ります。アルコール度数が低く、グイグイいけるクチです。
先付は色々あって酒が進むタイプ。左上のハモの煮凝りが美味しかったです。
お造りはたっぷりのコチにタイ。いずれも夏真っ盛りといった味わいで、軽めのお酒と共にサラっと飲める生魚です。
お椀はハモ。赤子のゲンコツほどの大きさがあるハモであり、おおーハモ食ったなあという満足感があります。
小鍋はドジョウに白魚、ナスにゴボウにミョウガを卵でとじます。ドジョウのコクに白魚のサラっとした味わいが面白い対比。
煮物に子芋に白ずいき、芝海老のたたきにアナゴ。いずれも優しくソフトな味わいであり、しっとりと胃袋に落ち着く味わいです。
こちらは丸なすの田楽。中々のサイズ感の丸なすを低温で揚げ、炭火で油を落としてから田楽スタイルに。実に手の込んだ作品であり、素朴な食材ながら、これが料理だと説得力のある味わいです。
ごま豆腐にじゅんさい。ザラっとゴマの風味が感じられ、かなり腹にたまりました。
郡上八幡の鮎。1匹1匹表情が異なるのが面白い。
さりげなく鰻でフィニッシュ。美味しいのですが、やっぱり炙りたての蒲焼のほうが好きかもしれません。
正統的なお食事でお腹を満たしてごちそうさまでした。
食後の甘味に葛切り。ガッチリと噛み応えのあるもので、イカソーメンでも食べているかのような食べ応え。存在感のあるデザートでした。
お会計は飲んで食べてひとりあたり1.5万円ほど。全体を通して派手派手しさは無く堅実な料理ですが、いずれも手堅く美味しいという印象。ブラザーズも気取ったところは1ミリもなく、気楽に旨いもんを次々と出していくという芸風です。良い意味でとても日常的。旅館の食事は退屈なことが多いので、思い切って素泊まりで外に食べに行きましょう。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
日本料理は料理ジャンルとして突出して高いです。「飲んで食べて1万円ぐらいでオススメの日本料理ない?」みたいなことを聞かれると、1万円で良い日本料理なんてありませんよ、と答えるようにしているのですが、「お前は感覚がズレている」となぜか非難されるのが心外。ほんとだから。そんな中でもバランス良く感じたお店は下記の通りです。
黒木純さんの著作。「そんなのつくれねーよ」と突っ込みたくなる奇をてらったレシピ本とは異なり、家庭で食べる、誰でも知っている「おかず」に集中特化した読み応えのある本です。トウモロコシご飯の造り方も惜しみなく公開中。彼がここにまで至るストーリーが描かれたエッセイも魅力的。