舟蔵の里(ふなくらのさと)/石垣島

石垣島の中心地から西へ車で5分ほどに位置する「舟蔵の里(ふなくらのさと)」。3千坪もの敷地を誇る施設(?)であり、レストランやカフェ、イベントスペースにお庭、ギャラリーなどが点在します。駐車場もたっぷり。
我々はランチにお邪魔したので「郷土料理棟」へ。座敷にテーブルと座席にバラエティーがあり様々な用途に使えそう。ディナータイムには歌三線と八重山舞踊のライブパフォーマンスもあるそうです。
あぐー豚のトンカツ定食。ちなみに同敷地内には「只喜」という、鰻とカツの専門店もあり、トンカツ料理はお手の物といったところでしょう。
主題のトンカツ。石垣のはずれで食べる定食と侮るなかれ、変な表現ですが、普通に美味しいです。肉質の良さはもちろんのこと、こんがりと揚がった肌理の細かな衣など堂に入ったものがあり、都心のヘタなトンカツ屋よりも全然美味しい。
お椀は澄まし汁で、島豆腐とアーサが入っています。このあたりの食材使いはさすが沖縄といったところ。
こちらはランチ一番人気の「具沢山ちゃんぷる汁そば」。「前田食堂」的に豪快な汁そばであり、海産物がたっぷり入っていることもあって、長崎ちゃんぽんを想起させる味わいです。
麺は当店で手打ちされる八重山そば。いわゆる沖縄そばとは異なり丸麺でスパゲッティのような形状であり、その形からか余計に長崎ちゃんぽん感が熱くなります。もうちょっとコシがある麺のほうが私は好きかな。
いずれのランチメニューも千円前後であり、テーマパーク級に巨大な敷地に大小様々に雰囲気のある古民家を楽しんでこの価格は良心的。ハコが大きいので混雑しないのも旅行者には助かります。夜メニューのツマミ類も魅力的だったので、次回は夜に飲みに来たいな。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:沖縄料理 | 石垣市


関連記事
1年で10回沖縄を訪れることもあります。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く手がけています。
TACが世に出した一風変わった沖縄本。もはやガイドブックではなく参考書の域です。非常に情報量が多く、かつ、うまく整理されており読みやすい。大判ではないので持ち歩きやすいのも素晴らしいです。オールカラーの割に高くない。数多ある沖縄ガイドブックの中では突出した存在です。