ボン コローネ(Bon Corone)/麻布十番

麻布十番の仙台坂方面の飲食ビルにオープンした「ボン コローネ(Bon Corone)」。焼鳥の人気店「TORISAWA CA10AL(トリサワ カジュアル)」や移転してきた老舗「しき」なども同じビルです。
小さな個室にカウンター、いくつかのテーブルという構成で20席弱でしょうか(写真は食べログ公式ページより)。厨房がよく見える誂えであり薪窯の存在感が抜群。気楽なイタリアンという雰囲気ですが、普通にテレビでワイドショーが流れているのはカジュアルすぎるかもしれません。

横山亮平シェフはイタリア帰りで渋谷「炉窯ステーキ煉瓦」のシェフを務めた後、当店を開業しました。
通常のプリフィクスランチに前菜をひとつ追加しました。こちらは天然鯛のサラダ仕立て。私はゆうべ淡路島から帰ってきたばかりであり、あのへんの鯛については一家言あるのですが、やはり旨いものはどれだけ食べても旨い。
バーニャカウダ。ソースがドッシリたっぷりで嬉しい。私のバーニャカウダ歴では「バーニャカウダ食べ放題(ただしソースは別売り)」という苦い思い出があったため、感動もひとしおです。
パンも素朴でいいですね。先のバーニャカウダソースを余すことなく堪能できました。
メインは山形豚の肩ロース。150グラムとボリューム満点。厚みも充分なのですが思いのほか咀嚼し易く、ムシャムシャとライオンにでもなった気分です。2千円かそこらのランチでこのクオリティの肉が出てくるとは天晴れでございます。
「小さなドルチェ」と謙遜していましたが、かなりしっかりしたポーションで出てきました。塩プリン。どっしりと重量感のあるプリンであり、絡めるのほろ苦さとアクセントの塩気が大人の味わい。
ハーブティーで〆てごちそうさまでした。

ベースのランチコースが2,090円の、前菜をひとつ追加してプラス550円。十番のランチでこれだけ食べてこの支払金額は割安。しかし当店の本懐は牛肉にワイン。次回はディナーにシェフのフルパワーを堪能しにお邪魔したいと思います。あ、パスタも食べたいな。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉しい。

日本のイタリア料理の歴史から現代イタリアンの魅力まで余すこと無く紹介されており、情報量が異常なほど多く、馬鹿ではちょっと読み切れないほどの魅力に溢れた1冊です。外食好きの方は絶対買っておきましょう。