レストラン・マッカリーナ(RESTAURANT maccarina)/真狩村(北海道)

羊蹄山の麓、真狩村(まっかりむら)にあるオーベルジュ「マッカリーナ(maccarina)」。シェフはフランスの名店を渡り歩いた凄腕で、洞爺湖サミット時に各国のファーストレディたちがランチで利用しました。ミシュラン1ツ星。宿泊は4室のみなので予約が取れず、今回はビジターとしてディナーにお邪魔しました。
森に囲まれた、どころか森の中にダイニングがあり雰囲気抜群。ハコはかなり大きく、また座席だけでなくウェイティングなどのゆとりスペースが多く設けられており、心地よい気が流れています。

菅谷伸一シェフは北海道出身。東京のレストランや札幌「モリエール(Molière)」で経験を積んだ後、渡仏。「タイユヴァン」や「ラシエット・シャンプノワーズ」、「ル・ムーラン・ドゥ・ムージャン」などレジェンドとも言える名店で腕を磨きました。
まずはヴィシソワーズ。キリっと冷たく調味は強く、ビシっと味の決まった一口です。さあ食べるぞという気にさせてくれる。ちなみに我々はニセコに滞在しており、私は運転があるため今夜はアルコールフリーでした。
朝採れ塩茹でのブロッコリー。真っ白な皿にブロッコリーだけドンと置く男気。塩味だけで食べても良し、途中で味変のソースをかけても良し。美味しいですが、個人的にはスープやら何やらに調理してもらったほうが好きかもしれません。
前菜としてサラダ。うひょー、このサラダは心から素晴らしいですね。絵画のように美しいのはもちろんのこと、多種多様な野菜・ハーブのひとつひとつがいちいち美味しい。アワビのソテーやカニ、ホタテにフォアグラなどオカズ軍も奮闘しており、本日一番のお皿です。
お魚はヒラメ。ソースはトマト。先の手の込んだサラダに比べると幾分シンプルであり、個人的にはもっとややこしい料理のほうが好きかもしれません。
パンはシンプル。バターをたっぷりつけて、セルフタルティーヌとして楽しまさせて頂きました。
お口直しはミルクとエストラゴンのアイス(?)。これはお口直しと呼ぶには勿体ない美味しさであり、濃厚なミルクの風味に期待以上のハーブの爽やかさにやられました。
メインは牛ロース。肉はもちろん付け合わせまで間違いなく美味しいのですが、やや教科書的というか、今風の華はなく、めちゃくちゃ美味しい披露宴のメインディッシュという印象です。
オマケで真狩村産のお米に豚を煮たもの(?)。ハヤシライスのように親しみやすい味わいで美味しい。
デザートはイチゴ特集。こちらも先のメインディッシュと同様に、美味しくはあるのですが正統的すぎて面白味に欠ける部分がありました。
お茶菓子とハーブティーで〆。ごちそうさまでした。以上を食べ、食事だけだと1万円で税サを含めると1.2万円ほど。そこそこ飲んだら2万円弱という仕上がりでしょう。この雰囲気の中、このクオリティのフレンチを楽しんでこの支払金額はリーズナブル。料理はクラシックすぎるきらいがあり好みが分かれるところかもしれませんが、この立地・環境の素晴らしさは何物にも代えがたい。泊りでなく外来の場合は隣接する「まっかり温泉」とセットでどうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:フレンチ | 真狩村その他


関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。