島野菜カフェ Re:Hellow BEACH(リハロウビーチ)/石垣島

石垣の中心地から車で東に5分ほどの場所にある「島野菜カフェ Re:Hellow BEACH(リハロウビーチ)」。フォントをハレイワに似せていたりと石垣にあるのに妙にハワイ推しなカフェ・ダイニングです。
玄関で土足を脱ぎ、ぺたぺたとフローリングを歩いていくスタイル。店内はハワイというか西海岸系というか、ローカルモーション的な内装です。海を望むカウンター席にテーブル席、ソファ席、2階席とバラエティ豊かな座席スタイルです。注文はスマホでQRコードを読み取ってネット経由で何たらかんたらですげえ面倒くさい。
ディナータイム限定でバーニャカウダが食べ放題というメニューがあり、店員がやたら推してくるのですが、この野菜の質があまり高くなく、ソースもグダグダで全然美味しくない。加えて野菜は食べ放題だがソースのおかわりは追加料金を求めるなど、つるセコなルールがあり、のっけから心が閉じました。
「ノースショアをイメージした」云々と売り文句が強い「ガーリックシュリンプ」ですが、ハワイのノースショアのそれとは似ても似つかない貧相な海老がちょろちょろと並ぶだけで寂しくて寂しくて寂しい。もしかしたら違う地域のノースショアなのかもしれないけれど。
「島野菜と島豆腐入り健康タコライス」も、味そのものは悪くないですが、この1皿で千数百円もするのは明らかに観光客向け価格。非常に割高に感じました。
空間づくりなどは何となくそれっぽいですが、食事についての拘りはあまりなく、純粋に料理だけを論じれば割高なお店です。あくまでカフェとして、飲み物を1杯楽しみに行くだけに留めると良いでしょう。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:カフェ | 石垣市


関連記事
1年で10回沖縄を訪れることもあります。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く手がけています。
TACが世に出した一風変わった沖縄本。もはやガイドブックではなく参考書の域です。非常に情報量が多く、かつ、うまく整理されており読みやすい。大判ではないので持ち歩きやすいのも素晴らしいです。オールカラーの割に高くない。数多ある沖縄ガイドブックの中では突出した存在です。