Bistro de l’alpage (ビストロドゥラルパージュ)/表参道

2020年秋、表参道の裏路地にオープンした「Bistro de l’alpage (ビストロドゥラルパージュ)」。店名は「高原」という意味であり、蓼科の老舗ホテル「ホテルハイジ」のリニューアル休業中にレストラン部門のみ表参道で営業を続けるという試みだそうです。
大きなテーブルひとつのみで十数席という店内。せっかくの素敵な内装がアクリルボードでダサダサになっているのが残念ですが、時節柄仕方ありません。あとこの立地この業態で土日祝休みというのは斬新。
禁酒法の時代に訪れたのでノンアルコールワイン。ぶどうジュースにショップの2~3倍の値付けを支払うのは納得がいきませんが、こちらも時節柄仕方が無いのでしょう。
コース料理もありましたが、今回は全てアラカルトで注文。アミューズに自家製ハム。肉の臭みの無いクリアな味わいです。
自家製のパテ・ド・カンパーニュ。王道の味わいで美味しい。お酒と共に楽しめなかったのが悔やまれます。
ビストロ定番のオニオングラタンスープも玉ねぎから上手く甘味を引き出した、しみじみ旨いスープです。ただ、量が少ない。このサイズ感で1,430円というのは割高に感じました。フランス人なら怒ると思う。
メインは「大山鶏モモ肉のコンフィ ジャガイモのリヨン風とともに」。こちらも味は良いのですが、やはりアラカルトメニューのポーションとしては小さく、それでいて3千円を超えるのはちょっとなあというお気持ちです。

全体を通して料理そのものとしては悪くないのですが、ちょいちょい割高に感じました。コースにするともう少し印象がのかなあ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。