らーめん空(そら)/新千歳空港

空港ターミナルビルとしては魅力的なレストランが揃っている新千歳空港。その中に開業したラーメンだらけのストリート「北海道ラーメン道場」に入居する「らーめん空(そら)」。札幌市内はもちろんラスベガスやフィリピン、シンガポールにまで展開しているようです。
一番人気の「味噌ラーメン」にトッピングは全部のせ攻撃。スープは甘めの味噌であり実に濃厚。散らされたショウガが爽やかな味覚を演出し、よく合っています。
麺は黄色い中太のちぢれ麺。良い意味で輪ゴムのような弾力を感じる食感であり、コッテリとしたスープによく絡みます。
チャーシューはじっくりと炊かれておりホロホロとした食感。ちょっと脂が強すぎるきらいがあり、どっしりとした飲みごたえのスープと合わせるとヘヴィに感じました。
連れは「焼きとうきびラーメン」を注文。名産の焼きとうもろこしに焼き目をつけてトッピング。メニューの写真のほうが盛り付けは明らかに豪華ですが、マクドナルドで揉まれた我々は諦めも速い。
私のラーメンは1,430円。ラーメン1杯の値段としては中々のものですが、空港メシの価格設定という意味では妥当であり、味は街の行列ができるラーメン屋そのものです。札幌の行き帰りに時間がある場合は是非どうぞ。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。