悟空(ごくう)/宇都宮

宇都宮は宮島町の「餃子通り」は、その名の通り餃子の名店が立ち並ぶ県内屈指の観光地。「みんみん」や「正嗣(まさし)」が特に有名ですが、その二大巨頭に挟まれる「悟空(ごくう)」もかなりの行列です。回転が悪くかなり待たされるのが難点。
いわゆる餃子屋・ラーメン屋といったカウンター主体のカジュアルな店内。栃木のおばちゃんがテキパキと店内を取り仕切り、様々な国籍の若者が一致団結して宇都宮で中国料理を作るという光景は中々にシュールです。
酒はどれも500円前後といった価格設定であり良心的。なるほどこれは餃子をツマミについつい長居してしまいそうである。
おばちゃんからは「特製肉餃子とジャンボ餃子が人気」との案内がありましたが、我々は全ての焼き餃子が1皿にのったセット的なものを注文。「特製肉餃子」「ジャンボ餃子」「野菜餃子」「しそ餃子」が盛り付けられており、なるほど「特製肉餃子」「ジャンボ餃子」が別格に美味しく感じます。

とりわけ「ジャンボ餃子」は小籠包もかくやと思うほど肉汁に溢れており、一種類しか選べないとするのであれば、私は「ジャンボ餃子」を強く推奨します。
私は「餃子なんて味の素の冷凍のやつで充分じゃね?」という考えの持ち主でしたが、なるほど当店のそれは専門店ならではの圧倒的な存在感がありました。宇都宮にお立ちよりの際は是非どうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:餃子 | 東武宇都宮駅宇都宮駅


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。