石なぐ/本部町(沖縄)

美ら海水族館に近い市街地、本部町の外れにある「石なぐ」。宿泊施設を併設した和食と琉球料理の専門店。高台というか、とんでもない急坂の上に位置するので、車でないと訪問は難しいでしょう。他方、駐車場は超広いので、レンタカーな旅行者向きの飲食店です。
釘を一切使っていない店舗だそうで、何とも言えないアジのある内装です。お座敷とテラス席という構成であり、後者であればペットOK。もちろん子連れOK宴会OKな、気楽なお店です。
私は「石なぐ御膳(中風)」を注文。2,800円です。おや、皿数は多いもののこれだけだと値段の割に、、、と思っていると
天ぷらの盛り合わせに
魚料理までやって来ました。いずれも観光地の温泉旅館でババーっと並べられる料理ほどのクオリティですが、これだけの量で2,800円というのは前言撤回、お値段以上です。
連れは「アグーロースカツ定食」を注文。1,800円です。単にトンカツと味噌汁とご飯が来るだけかなと思いきや、刺身にもずく酢まで付いてくるのが沖縄らしい。
主題の「アグーロースカツ」ですが、揚げこそはベタついている面があるものの、肉そのものの質は高く、少なくとも前夜の「長堂屋(ながどうや)」よりも幸せに接することができました。
かなりの品数がいっぺんに出てくるので、油が浮いてしまったり冷めてしまったりラジバンダリと、少しもったいない面も多い。そういう意味では夜に訪れてアラカルトで注文しながらのんびり飲みに行った方が楽しめるかもしれません。タクシーや代行でどうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:沖縄料理 | 本部町


関連記事
1年で10回沖縄を訪れることもあります。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く手がけています。
TACが世に出した一風変わった沖縄本。もはやガイドブックではなく参考書の域です。非常に情報量が多く、かつ、うまく整理されており読みやすい。大判ではないので持ち歩きやすいのも素晴らしいです。オールカラーの割に高くない。数多ある沖縄ガイドブックの中では突出した存在です。